うざい人の特徴11個・うざい人との上手な付き合い方

人間関係

特徴5「かまってちゃん」

うざい人の行動の1つに、呼んでもいないのに人の会話に割り込んでくるということがあります。他人の会話に割り込んできて、急に自分の話しを始めたり、プライベートに踏み込むような会話に勝手に入ってきたりします。

このような行動をするのは、かまって欲しいためです。うざい人は多くの人からうざいと思われている場合が多いです。そのため、自分から話しかけにいかないと、誰も自分を相手にしてくれないためです。

特徴6「うんちくばかり語る」

先に述べた通り、うざい人はよく自慢話をします。これは相手よりも自分が優れているということをアピールしたいためです。なので、自慢話以外にも、自分は知識を豊富ということをアピールするためにうんちくをよく語ったり、過去の武勇伝を語ったりします。

しかし、それほど多くのうんちくや武勇伝などがあるわけでもないため、同じ話しを同じ人に対して何回もしてしまうという場合もあります。

特徴7「忙しいアピールをする」

うざい人は自分が優れているというアピールをします。うんちくや武勇伝などで自分が優れているというアピールの仕方もあれば、常に忙しそうにしていることで、自分の能力の高さをアピールしようとする人もいます。

常に忙しそうにしているのは、それだけ自分が多くの仕事を割り振られるほど能力が高いとアピールをしています。このタイプは実際に能力が高いこともありますが、うざいので周囲から頼られないということが多いです。

特徴8「ケチでがめつい」

うざい人の特徴11個・うざい人との上手な付き合い方

周囲からうざいと思われる原因の1つに、単純にケチでがめついということがあります。お金に対して、あれこれとうるさい人は、一緒に遊んでも楽しくありません。

お金に関しては不満があるようなことを言ってしまうと、その場の楽しい空気がしらけてしまいます。このようなことが頻繁にあると、うざい人という印象を持たれてしまうことがあります。なので、ケチでがめつい人は、空気の読めない人でもあります。

特徴9「辛気臭い話をする」

楽しい空気をしらけさせてしまうような行動を頻繁に取ってしまう人は周囲からうざいと思われてしまうことがあります。お金の話しもうざいと思われやすい内容ですが、日常会話で出やすいのは辛気臭い話しなどのネガティブな印象の強い発言です。

その場が楽しく盛り上がっているにも関わらず、空気を読まずに雰囲気が暗くなってしまうような話しをしたり、話しがまとまりかけているときに否定的な言葉を言ったりなどします。

特徴10「話をかぶせてくる」

先に述べた通り、うざい人は他人の話しに勝手に割り込んでくることがあります。勝手に割り込んできておいて、自分の話しばかりします。また、自分が割って入ったにも関わらず、自分が話したいことを優先して会話を進めます。

このとき、自分の会話の流れを崩されることを嫌い、相手が話し始めて自分の考えの流れ合わない内容であれば、相手のことを否定したり、話しを被せたりなどしてしまいます。

特徴11「やたらと仕切る」

先に述べた通り、うざい人は自分が優位であるということにこだわります。自分が優位であれば、自分勝手な振る舞いがしやすくなります。自分が優位であると感じた場合は、誰も頼んでいないにも関わらず、勝手にその場を仕切り出したりすることがあります。

優れたリーダーであれば、周囲の人に気遣いをしながらまとめてくれますが、うざい人は自分勝手な仕切りをするため、周囲から信頼されることがありません。

うざい人を言い負かす

うざい人には自己主張が強すぎる人が多いです。そのため、黙ってうざい人の話しを聞いていては、自分勝手な発言ばかりされて、嫌な思いをしてしまう可能性が高いです。なので、うざい人に絡まれた場合には相手を言い負かすために話術が必要となります。

ただし、あまり強く反撃しすぎると喧嘩になってしまいます。なので、言い負かすときには力加減にも注意をしましょう。

うざい人との上手な付き合い方

うざい人の特徴11個・うざい人との上手な付き合い方
タイトルとURLをコピーしました