頭が悪い人が持つ特徴24個・頭の悪い人との付き合い方

人間関係
作業説明の場合、作業の難易度に分け指示します。やりはじめてから文句を言う場合は、文句にその真意を聞き、前向きな考えと行動に導きます。

特徴12:挫折・投げ出すことがとても多い

頭が悪い人の行動の特徴に挫折・投げ出すことがあります。最近そのような風潮があります。しかし、現実は「耐えること、続ける事」は貴重で大切なことです。

「逃げ癖の付いてしまっている人」が多くなったと言われて、その方たちは物事の考え方がマイナス思考にあります。原因は、自尊感情が低く、自信が無い事です。 挫折・投げ出す前に、目的を持ち「まだまだ、この程度では我慢する」と挑戦を行動に出すことです。

頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方

頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方として、頭が悪いからと周囲にいじけないようにします。開き直って明るく振舞うことです。

「頭が悪い」事を自慢はしなくても会話について行けないときは、正直「話の筋道が分からなくて、分かりやすくお願いします」「もう少しくだいてはなして」など、素直に話します。 頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方として、明るく振舞い、正直と素直さの気持ちで周囲に溶け込む努力が大切です。

特徴13:基本的に自分本位

頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方に基本的に自分本位があります。基本的に自分本位の場合、職場のお荷物になり、周囲から浮いた状態になります。

自分本位ならないように心がげる方法は、日々の生活や仕事においてせかせかと落ち着きない態度や自分本位の話し方を止めて、周りの状況を知って和やかに会話をする事が大切です。 基本的に自分本位を改めるには、自分の話は後回しにし、相手の話を最後まで聞くように努めるです

特徴14:自分にとって都合の良い話しかしない

頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方に自分にとって都合の良い話しかしない場面は二つあります。

一つは、ご近所や職場での世間話に自分にとって都合の良い話しかしないのは、自慢話に過ぎなく何も興味を湧かず嫌味に受け取られます。 二つ目は、自分で問題を越したにも関わず自分に都合の良い話しかしないことは責任回避の弁解に過ぎず信用を無くします。 自分に都合の良い話しかしない事は安易に話さないのが常識です。

特徴15:理性的な判断が出来ず感情論が多い

頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方に理性的な判断ができず感情論が多い場面が見られます。その原因は客観的に前後に考えが及ばず直情的に論じています。

会話の場面などで、最初では冷静さがありそれなりに話に筋道が取っているのですが、自分の事に関わる話で問題が指摘された場合に感情的話になって終います。 感情論では水掛け論になり、理性的な判断ができず話に筋通がなくなり、繰り返す話だけで疲れます。

特徴16:感情がすぐに態度や顔にでる

頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方に感情がすぐに態度や顔にでる場合があります。心を落ち着ける術がなく、感情が顔に出てしまいます。

正直なタイプの方に多く、自身の心の持ち方に揺れのある方です。あるいは、自分に興味深い話や得意な話では熱っぽく語られるます。 感情がすぐに態度や顔にでる時心掛けておきたいことは、冷静さを保つことで、話の節目に一息入れる時をもち、心を落ち着けることです。

特徴17:周りの人達に興味を持っていない

頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方に興味を持っていない場合、往々にみられることは、その逆の周囲に認めてもらいたい欲求が強い場合があります。

周りの人達に興味を持っていないのは、1人行動が多く見られます。他の情報に興味がなく、自分の事で大忙しいと考えている場合です。 周りの人達に興味を持っていないとは、妙に冷めてい引きこもる形になり孤独感が強く成れば欝の傾向になり、精神の健全性が失われます。

特徴18:揚げ足を取ったり難癖をつける

頭が悪い人の周囲の人たちへの接し方に揚げ足を取ったり難癖をつける場面は、基本的な性格が攻撃的な場合に多く見られます。

典型的な場合、だれ、かれお構いなしに自分に関係のない事まで揚げ足を取ったりし、騒ぎし、難癖をつけることをします。一人よがりで怒鳴り散らします。 揚げ足を取ったり難癖をつける事は「自分の立場が最高」の感情を持ち、人を攻撃し、自分の立ち位置を守ろうしています。

頭が悪い人の心理

頭が悪い人の心理は、普通は自分のミスを修正しミスをなくように努めます。ですが、「頭の悪い人」は、同じミスを何度もくり返してしまいます。

「頭の悪い人」の心に学習をしない場合、学習できない人です。その結果、ミスをしても反省をしない、反省ができないことに繋がっています。 頭が悪い人心理に、ミスをしたことに対し自分は悪くないと開き直る考えの人で反省がなく同じミスをし、その度に周り困らせます。

特徴19:自分では頭がいいと思っている

頭が悪い人の心理に自分では頭がいいとの思いがあります。自分で頭がいいと言ってる人ほどバカという心理学で証明があります。

「頭が悪い人」ほど自分は「頭がいい」と信じている人です。心理学的分析でバカの証明されいる事は「自分は頭がいいと信じている方」と共通しています。 高学歴で組織のトップにありながら、責任回避の言い訳が上手な方がいます。自分では頭がいいと思いの 典型的な見本です。

特徴20:自己弁護・言い訳が得意

頭が悪い人の心理に自己弁護・言い訳が得意 な特徴があります。自分が起こしたことが分かっているのが大半です。基本的には、他の原因にあると考えています。

その考えに立って、自分の正当性を出張し、しっこくい言い訳を訴えます。このタイプの性格は「外的統制型」といわれています。 自己弁護・言い訳が得意な方は、自己防衛手段が完璧で、 ストレスも貯めなく、精神的にダメージをあまり受けないしたたかさがあります。

特徴21:反省や自己研鑽をしない

頭が悪い人の心理反省や自己研鑽をしない特徴があります。「なんで目標なんか必要なの」の考えの人に多く見られます。

目標がないところには自己評価もなく、反省のない惰性的な暮しにおちいる恐れがあり、そこに進歩は生まれません。生活に仕事に目標を持ってより良い暮らしのために人は努めています。そこに楽しさが生まれています。 反省や自己研鑽をしない場合、生活向上や楽しさが理解できない暮らしになります。

特徴22:内心では自信がない

頭が悪い人の心理に内心で自信がない特徴があります。何かにつけて、他人頼みになりその経験に甘んじ自信を消失し、習慣化なってしまいます。

人頼みに慣れてしまえば「頭が悪い人」に評せられるても自覚がなくなります。その結果、不祥事が起こっても責任感に乏しく自信のない事になります。 人に頼らないと自覚ができれば、周囲からの信頼が高まります。内心で自信がないことを克服するには、自分の考えで行動することです。
タイトルとURLをコピーしました