頭が悪い人が持つ特徴24個・頭の悪い人との付き合い方

人間関係

特徴23:想像力に乏しい

頭が悪い人の心理に想像力に乏しいことに共通しているのは、人の話に耳を傾けて理解することができない場合です。仕事において、説明を尽くしても順序立てた作業ができない人です。

想像力は、理解力と共通しています。作業の手順など説明に対し、手さばきの様子や説明の意味を想像しながら理解していきます。 想像力に乏しい人は、いろいろな情報を頭の中で自分なりに想像し、順序立て、瞬時に理解できない人に多く見られます。

特徴24:都合の良い方に脳内変換する

頭が悪い人の心理に都合の良い方に脳内変換する特徴があります。物事を自分勝手に解釈しています。自分中心に考え、相手への気配りができない場合に多く見られます。

都合の良いように脳内変換する会話や行動は神経を消耗し、ストレスが溜まります。自覚がなく、脳内変換を図っている人が多いと言われています。 人間的にはいい人が多く、常識的会話ができるよう、矛盾を指摘し理解を求め是正を促す必要があります。

電話占いヴェルニ は悩み解消に優れた占い師

頭が悪い人が持つ特徴24個・頭の悪い人との付き合い方

電話占いヴェルニは、全国規模で500有余の優秀な占い師で構成されています。よく当たると評判の高い占い師の集まりです。

デジタル社会と人間関係の狭間にある私たちは多くのストレスを浴びています。一人で思い悩まず電話占いヴェルニに相談しましょう。 まずは無料登録をしましょう。通話料0円で、恋愛、仕事、相性を中心に親身になって相談に乗って貰えます。必ずやあなたの悩みはスッキリと解消されます。

頭が悪い人との付き合い方

「頭が悪い人」との付き合い方とする場合、大切なことは、はじめに頭の悪い人の特徴を知る事です。

同じ職場で長く作業していれば必然的に分かります。仲間や同僚であれば頭の悪さ以外のいい所を褒め心を開き合います。年配や上司の場合は飲み会や宴会の場で、職場の和合ためとしてお願い的雰囲気で改善を促します。 頭が悪い人との付き合い方は当事者を理解し、お互い心を開き、場所や場面を転換して改善を促しましょう。

まず相手を理解する

まず相手を理解することは「頭が悪い人」との付き合いでは大切です。相手を理解していないのでは円滑な付き合いは無理です。

仕事場には、程度の差はあっても「頭が悪い人」います。上司や得意先におられれば、十分に理解しておかないと不具合が生じかねません。 まず相手を理解するとは「頭が悪い人」の傾向を分析し、悪さの特徴やレベルを層別化して熟知します。飲み会などでもその分析を常に頭の隅においておくのは大切です。

不用意にプライドを傷つけない

不用意にプライドを傷つけないことは大切です。「頭が悪い人」は意外とプライドは高く、周りが自分をどう見てるか関心が強い方です。

相手に落ち度があって問い詰める形でも、必ず逃げ場を用意 する配慮が必要です。問い詰めすぎると、逆恨み的になり、嫌がらせが始まる可能性があります 「頭が悪い人」に共通している ことに「性格の悪さ」もあり、旨く付き合うには、価値観が違うことを心得え、会話には注意しましょう。

イライラさせられてもある程度は我慢する

イライラさせられてもある程度は我慢する事は仕事を上手く遂行するには必要です。しかし、空気が読めないとか、要領が悪いなど、どうしようもない場合があります。

本人がどのように認識しているか気持ちや行動を聞き取ります。もし、自分側に直すべき点がある場合は受止めて是正が必要です。 是正の話しの場合、是正される側とくいちがいがないように、第3者を交えることにより冷静な話ができ、適切な是正の処置ができます。

相手はそれを理解できていない

相手はそれを理解していなく自分だけがイライラしている場合があります。相手のそれとは、職場などで、目の上の人にため口で話す、挨拶ができないなど、礼儀を注意をした場合です。

注意する理由は、「親しき中にも礼儀あり」で職場の人間関係には仕事をする上で緊張感や節度が必要なためです。 職場に決まりはなくとも礼儀、礼節の大切が理解できていない場合、常識的な事は、周りが直すようにしておくことは大事です。

こちらが合わせてあげる

こちらが合わせてあげることは、安易に100%鵜呑みに許すことではありません。こちらが合わせれるボーダーラインを柔らい言い方で話します。

合わせる条件など内容を明確にし、約束を記録する方法があります。学校でも職場でも約束自体を守る事の大切さを理解してもらうことが円滑に図れます。 こちらから合わせてあげる場合の方法として、合わせられる内容の境界点を明確化し、お互い理解し合えるようにするようにします。

度が過ぎている場合ははっきり言う

度が過ぎている場合ははっきり言う時は、その理由をはっきりとした説明が必要です。単に、規則や他人の迷惑の理由では「頭の悪い人」には、聞き入れらない可能性があります。

言動にしても行動にしても、なぜ、言っているか解説を含めて話します。相手が悪い事と分かった確信的か、知らないでした行いかを確かめて話します。 度が過ぎて我慢を超えた相手に話す際は、言葉を選び簡潔的に話し、聞き入れられる確認が必要です。

頭が悪い人にはこちらが合わせてあげましょう

頭が悪い人にはこちらが合わせてあげましょうとは、どのような場面でも相手の目線を見るのが大事です。

対峙する姿勢や相手の気持ちに立った接し方です。教師や職場で上司の方は、指導的言葉になり、強い口調に成りがちです。 対峙する理由を相手の理解に沿うようにやさしい切り口で会話します。一つ一つ会話の意味を分かっているか目線で確認します。 対峙は、T.P.O(時、場所、場合)に応じた接し方が大事です。strong>

相手の特徴を理解して上手く付き合っていこう

相手の特徴を理解して上手く付き合っていこうとするには、心を通わせねばなりません。ですが、「頭が悪い人」は簡単に会話に同調しません。

一番のチャンスは、学校でも職場でも初対面の時です。複数の場合は、まず挨拶がみんな揃っているかです。できるだけ、一人一人の目を見て微笑みかけるようにします。 一人の初対面では、より気持ちを込めてゆっくり挨拶しましょう。「ありがとう、仲良くして行きましょうね」の気持ちです。
タイトルとURLをコピーしました