腹黒い人の特徴・診断するチェック項目・キャラ・芸能人・血液型

人間関係

男女別に見た腹黒い人の特徴って何?

どんな職場や家庭、学校でも腹黒い人はいるでしょう。辞書によると腹黒い人とは、「心の中で悪巧みをしたり、陰謀を持っている人や意地が悪い人」となっています。男女問わず腹黒い人は計算高く、他人を利用して何かを成し遂げようとしている人が多いでしょう。

男性の腹黒い人は、仕事に関する事で他人を利用する面があり、女性は八方美人やしたたかと言われる人が腹黒い人となります。生きていくための自己防衛の手段の一つとなる場合もあるので競争社会で生きていくためには必要な生き方になる場合があるでしょう。

男性の場合

男性は自己の欲求や仕事で腹黒くなることがあります。例えば出世をするために上司に取り入ったり、相手によって態度や声のトーンを変えることも十分腹黒いと言えるでしょう。陰謀や悪巧みをしていることもあり、腹黒くない人が理解しづらい事をすることもあります。

男性で腹黒い人の特徴は、見た目がよく自分を善人に見せようとすることもあるので周囲の人は本当はどのような人か分からずに付き合うことも多いでしょう。また相手によって態度を変えるのでカメレオン的な面も持ち合わせます。

女性の場合

女性も男性と同じく自分を良く見せようとしたり、相手によって態度を変えることが多いでしょう。例えば、自分が好きな人の前とそうでない人の前では態度がガラリと変わったり、自分の利益しか考えないような女性は腹黒い人となります。

女性の腹黒い人は八方美人のような人が多く、誰にも自分を良く見せようとすることが多いでしょう。また腹黒い女性はしたたかな面を持つので周囲が驚くような態度をとったり、上司に気に入られて出世をしていることもあります。

自分が腹黒いかチェックしてみよう

自分が腹黒いかをチェックする方法は、普段人とどのように接しているかを知ることや自分の性格や願望を知ることでも理解できるでしょう。

腹黒い人を知るチェックは、①自分の欲望に正直である②他人の評価を気にする③人は騙されたり、騙すことが当たり前だと理解していればあなたは腹黒い人となります。自分が腹黒い人と感じていなくても他人がどうあなたを捉えているのか分かりません。 自分本位の考え方になっていないのかチェックすることが必要になるでしょう。

心理テストをする

自分で心理テストをしても、本人に都合の良い風に考えがちになるので他人から意見を聞いたり自分の評判を聞くのが一番でしょう。

本人が心理テストをする場合は、普段の行動を分析して見たり自分本位の考え方になったり、相手の都合を考えずに行動しているのかを知る必要があります。そのためには自分がどのような人間なのかを知り、そこから対策を講じる必要があるでしょう。 ほとんどの腹黒い人は自己診断などしません。むしろ心理テストなどは必要ないと考えている人が多いです。

腹黒いキャラってどんな人なの?

腹黒い人とは見た目が善人に見えて、聖人君子のような人が多いでしょう。見た目から悪人のように見える人もいますが、腹黒い人が醸し出す雰囲気は良い人という印象が多いのが特徴です。

腹黒い人のキャラクターは、一見明るい性格で協調性があるように見えることが多いでしょう。本人は気づかれていないと感じていても、社会経験が豊富な人や、人生経験が豊富な人から見て腹黒い人だと見抜かれていることもあります。

行動が言動と伴わない人の場合

腹黒い人は自分が有利に動けるために平気で嘘をつきます。また人によって言う事が違ったり、その場その場で相手に合わせるので周囲に信頼されていない人が多いでしょう。

本人が言っていることとしている事がマッチしないので、周囲は八方美人だと思う事が多く職場や学校で大きく信頼を失っていることも多いです。基本的に自分本位の考え方なので、思い通りにいかないと機嫌が悪くなることもあるでしょう。

腹黒い人は美男美女が多い

グッドルッキングな人だとそれだけ異性からのお誘いも多くしたたかになりがちです。自分がより多くの利益を得ようと太刀振る舞う場合も、見た目の良さを利用できるので美男美女が多いでしょう。

腹黒い人は派手な人が多く、自分の欲望に正直な人が多いのであえて腹黒い事を自分で受け入れて自分のキャラクターだと開き直っている人も少なくありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました