結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

結婚

結婚詐欺とは

結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

結婚詐欺とはアカサギとも言われていて結婚を約束して異性に近づき、交際相手からお金を借りてそのまま返さず、結婚しないまま突然去るという手口で騙す詐欺です。騙されている側は詐欺師に好意を持ってしまうので騙されていることに気づきにくく、結婚を考えていると思わせられているのでお金も容易に渡してしまう傾向にあります。ここでは、結婚詐欺の手口を紹介していきます。

男女別結婚詐欺の特徴

結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

結婚詐欺は異性を騙すので女性と男性に分かれます。男女によって結婚詐欺の特徴はどう変わってくるのか男女別で特徴を紹介します。

女性の結婚詐欺師の特徴は?

女性を狙った結婚詐欺のイメージが強いですが男性が狙われる結婚詐欺も実際は多くなっています。女性の結婚詐欺師と言えば美人でスタイルも良い女性だと思いがちです。そんな女性には騙されないと思っている方もたくさんいらっしゃるとは思います。

ですが、実際の女性の結婚詐欺師は美人だけでなく素朴な雰囲気を出している結婚詐欺をしそうにない女性でも結婚詐欺師の可能性もあるのです。なので、結婚詐欺と疑わずに付き合い騙されてしまったというケースもあります。 そして、女性の結婚詐欺師は甘え上手で弱い面を見せるので相手を虜にする特徴があります。他にも詐欺をばれないように家族や友人などに会わせたがらず、記録を残そうとしないので写真なども撮りたがらない特徴もあります。

男性の結婚詐欺師の特徴

男性の場合も結婚詐欺師と言えば外見が良い男性をイメージしますが男性の結婚詐欺師の特徴は、外見で魅了する場合もありますが、外見がそれほど良くなくても誠実そうな雰囲気を出していて結婚詐欺師と思わせなかったり、女性の扱いも上手く話が上手で優しいので女性を魅了する特徴があります。

男性の結婚詐欺師は、高収入を装って女性に経済的魅力をみせて結婚を考えさせて騙そうとしたり、結婚を焦っている人などに結婚の話を早くして騙そうとする特徴があります。 そして、女性の結婚詐欺師と同じように証拠を残さないように写真を撮りたがなかったり、家族や友人に合わせなかったり、住所なども教えないようにする特徴があります。

結婚詐欺の手口

結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

結婚詐欺師は異性の恋愛感情を利用して相手を騙します。騙される人も結婚を意識しているので疑いにくく騙されてしまう傾向にあります。ここでは、結婚詐欺の手口の特徴を紹介していきます。

恋愛感情を利用して騙す

結婚詐欺師の騙し方の特徴は異性を魅了して恋愛感情を利用して騙します。騙されている人も恋愛感情があるのでなかなか疑わずに騙されてしまいやすいです。恋愛感情を利用するので出会ってから交際に至るまでの時間が短いのも特徴です。

出会ってすぐに交際せずに相手のことをもう少し理解したうえで交際を始めるのが良いでしょう。急かして交際や結婚を迫るような相手なら注意しましょう。

結婚を願望を話す

結婚詐欺は結婚を意識させて金品を相手から騙し取ることが目的なので交際が始まると早い段階で結婚を意識させるような発言を繰り返してきます。

具体的な結婚願望や結婚後の将来を語り相手に本気で結婚を意識していると思わせて2人の結婚のためのお金としてお金を騙し取ろうとしてきます。交際が始まってすぐに結婚の話や結婚後の将来の話などをしてきたら少し様子を見て2人のためのお金を要求してこないか気をつける必要があります。
タイトルとURLをコピーしました