結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

結婚

友人や家族に会わせない

結婚を約束をしたふたりにとって家族や友人との繋がりはこれから必要になってきます。ですが、結婚詐欺の場合は騙してることがばれないために会わせようとはしません。なかには、他の人に協力してもらって紹介してくる場合があるので見定める必要もあります。

友人や家族に会わせない場合は結婚詐欺の可能性もあるので結婚の約束をした後は、家族や友人を紹介して欲しいとお願いしてみましょう。

お金の貸し借りの証拠を残さない

騙していたことがばれないように証拠を残さないようにするのが特徴なのでお金の貸し借りにも証拠を残さないようにしてきます。

高額な金額の貸し借りであっても手渡しを要求してきます。なので、どんなお金の貸し借りでも証拠を残したがらない場合は気をつけることと結婚詐欺か見極めるためにも自分自身からお金の貸し借りの記録を残すように話してみてください。

結婚詐欺にだまされないために

結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

では、巧妙な手口で騙してくる結婚詐欺に騙されないためにはどうしたらよいのでしょうか。結婚詐欺は婚活パーティーなどでターゲットを決めて騙そうと狙ってきます。もし婚活パーティーなどで出会いを探しているのならきちんとした身元証明を行っているパーティーに参加するようにしましょう。

そして、最近はSNSなどで自分情報を公開している人がたくさんいらっしゃいますが、結婚詐欺師からすれば情報を自ら公開しているSNSは便利で相手のことが手っ取り早く分かる情報ツールになってしまいます。 そうならないためにも簡単に自分の情報を公開し過ぎない必要も出てきます。他にも見分け方としてこれまで紹介したポイントを意識して相手を冷静に見ることも大事です。

結婚詐欺に騙されやすい人の特徴

結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

結婚詐欺に騙されやすい人には特徴があります。結婚を焦っていたり、結婚願望が強い人や優柔不断で人に任せやすい人や占いなどを信じやすい人、依存心が高い人、恋愛に不慣れで人付き合いも苦手な人は騙されやすい人の特徴です。

結婚詐欺はそういった人を狙ってお金を騙そうとします。こういった特徴の人は、結婚詐欺師の巧妙な手口によって魅了されやすく疑いもしないのでお金を騙し取られて連絡が取れなくなってから気づいてしまうという傾向にあります。もし、この特徴に当てはまるようなら騙されないように用心する必要があります。

結婚詐欺を理解しだまされないようにしよう

結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

ここまで結婚詐欺の手口の特徴や結婚詐欺師の特徴を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。恋愛感情を利用して結婚を約束させてからお金を騙し取るという卑劣な手口で詐欺を行う結婚詐欺にだまされないためにも結婚詐欺の特徴をしっかりと理解して結婚詐欺に騙されないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました