結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

結婚

結婚のためのお金や投資を要求してくる

結婚を意識させてからは結婚のために必要な資金を一緒に貯めようとすすめてきたり、一緒に住むマンションを購入したいと投資をすすめてきたりします。結婚を考えているので騙される側も疑いにくいので、ついつい相手にお金を渡してしまいがちです。

他にも家族が病気で治療費がかかるので貸して欲しい、お店を出したいや経営している会社が上手くいっていないのでお金を貸して欲しいなどの話を持ちかけてきます。 こういった断りにくい理由でお金を要求してくる場合は結婚詐欺の疑いがあるので結婚という甘い言葉に騙されずに冷静に相手を見る必要があります。

連絡が取れなくなる

相手にお金が必要だと話をされて渡した後すぐに連絡が取れなくなるのが結婚詐欺の手口の特徴です。渡してしまってから姿を消されると身元は嘘で固めているので探し出すことはほとんど不可能になってしまいます。連絡先もすぐに繋がらなくなり、写真や住所などの証拠は残そうとしないので手がかりは一切なくなってしまうようです。

お金を渡して連絡が取れなくなる前に疑うようにしましょう。結婚を約束した後にお金を要求してきたら冷静に考えることが必要でしょう。

結婚詐欺の見分け方

結婚詐欺の手口・やり方の特徴と見分ける方法|妊娠/相談

ほんとうに結婚を意識した交際なのか、結婚詐欺に騙されているのか見分けるポイントを紹介していきます。

写真を嫌がる

交際をすればふたりでデートに出かければ写真を撮ったりすることは自然なことです。ですが、結婚詐欺師は証拠を残したくはないので写真に写ることを嫌がります。なかには写真嫌いな相手もいるでしょうが、絶対に写らないようにすることはなかなかないでしょう。

どんなにお願いしても写真に写らなかったり、上手く写真に写らないようにかわしていて、あなたのデータなどに一切残っていないのなら怪しいでしょう。

お金の要求をする

何かしらの理由をつけてお金を騙し取ろうとしてきます。なので結婚を約束した後にお金が必要な話をしてくる場合は結婚詐欺の疑いがあります。

最初は少額からお金を貸して欲しいと要求して次第に高額になったり、断りにくい理由をつけてお金を騙し取ろうとするので話を持ちかけられた場合はその理由が事実なのか確認させてもらいましょう。 矛盾している場合や事実なのか確認させようとしない場合は疑った方が良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました