クレソンは栄養満点|クレソンの栄養素5つ・効能・旬・原産地

ヘルスケア

効能2:免疫力強化

クレソンに豊富に含まれているカロテンは、食べると体内でビタミンAに変わり、免疫機能を強化する役割があります。

ビタミンAは皮膚や粘膜を正常に保つ効果もあるので、花粉症や感染症の予防にも効果が期待できます。

効能3:風邪予防

クレソンに含まれるビタミンCは白血球の働きを強化し、風邪などの予防に効果があるとされています。

またカロテン(ビタミンA)の粘膜を正常に保つ効果も、のどや鼻などから来る風邪予防に効果大です。クレソンは風邪をひきやすいこれからの季節にぜひ常備したい野菜です。

効能4:口臭予防

クレソンに含まれるシニグリンには口臭予防の効果もあります。強い殺菌作用がありますので、口内細菌の増殖を抑える効果があるとされています。

生で食べると特に口の中がさっぱりするのを感じられるので、おすすめです。

効能5:高血圧脳卒中予防

クレソンの栄養素の中で高血圧や脳卒中にも効果があるとされているのが、カリウムです。

カリウムは体内の余分な塩分を排出する役割があるため、高血圧や脳卒中の予防に役立つ栄養素として注目されています。

効能6:貧血予防

クレソンに含まれる鉄分には貧血予防効果があります。貧血はめまいや立ちくらみなどを引き起こすだけでなく、顔色が悪くなり肌がくすむ原因になると言われています。

鉄分は女性は特に不足しがちな栄養素ですので、クレソンを食べて積極的に摂るようにしましょう。

栄養満点のクレソンを食べよう

クレソンは栄養満点|クレソンの栄養素5つ・効能・旬・原産地

クレソンはおいしいだけではなく、栄養満点な女性にうれしいスーパーフードです。ヨーロッパでは「健康草」とも呼ばれ、昔から体にいいハーブとして親しまれてきました。

近年の科学的な研究によっても、クレソンはあらためて栄養満点の野菜です。女性の肌やスタイルの美しさは内臓など体のなかから作られます。ぜひ栄養たっぷりなクレソンをおいしく食べて、あなたの美容と健康に役立ててください。

クレソンと合う料理もチェックしよう

クレソンは付け合わせだけではもったいない栄養豊富な野菜です。もりもり食べられるサラダやおひたし、鍋料理など、おいしいレシピがたくさんあります。

脇役だけではなく、ぜひ主役として食卓にあげたい野菜です。 クレソンの爽やかな香りはちょっぴりクセのあるラム肉などとの相性もぴったりです。こちらもぜひレシピの参考にしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました