クレソンは栄養満点|クレソンの栄養素5つ・効能・旬・原産地
栄養素3:カリウム
カリウムはクレソン100g中に330mgも含まれています。カリウムは余分なナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるとされています。
また顔や体のむくみの解消や、便通改善の効果もあるので、美容にも欠かせない栄養素です。おいしくクレソンを食べてデトックス効果も期待できるのがうれしいところです。栄養素4:鉄分
貧血予防などに効果があることで有名な鉄分ですが、クレソンは鉄分も豊富に含まれている野菜です。
鉄分が豊富な食材としてはレバーが代表的ですが、食感や味が苦手という方も多いことでしょう。鉄分が不足すると、ヘモグロビンの量が減ることから体内に十分に酸素を届けることができなくなり、疲れやすい、疲労が回復しないという症状が出ることもあります。 クレソンをおいしく食べて鉄分を補給し、元気な体を取り戻しましょう。栄養素5:ビタミンC
クレソンには美容に欠かせない栄養素のビタミンCも豊富に含まれています。ビタミンCは美白効果のほか、体内の活性酸素を取り除く効果があるとされ、アンチエイジングには欠かせない栄養素です。
またビタミンCは鉄の吸収を促進するため、クレソンに含まれている鉄分をより効率的に摂取することができるといううれしい効果もあります。クレソン一つで総合的に栄養のバランスが取れるのがうれしいところです。家庭でも簡単にクレソンを栽培したい方はこちら
自宅のプランターで栽培できるクレソンの苗です。クレソンは繁殖力が強いため、ご家庭でも簡単に栽培が楽しめる野菜です。スーパーで買うと少量で割高な場合が多いため、主役としてもりもりクレソンを食べたい方には特におすすめです。
クレソンは多年草ですので、次の年も繰り返し収穫できるのもうれしいところです。自分で育てたクレソンをたっぷり使って、おいしく食べて健康な体も手に入れましょう。クレソンの効能6つ
クレソンを食べるとピリッとした辛みがありますが、この特徴的な辛みはシニグリンという成分によります。
シニグリンは大根やホースラディッシュ(西洋わさび)にも含まれる成分で、消化を助ける働きなどがあります。肉料理などに添えられていることが多いのは、味が合うだけではなく、体への効果も考えた理にかなった食べ方と言えます。 これだけでなく、クレソンの体への効果は実にさまざまです。ひとつひとつ見ていきましょう。効能1:食欲増進
クレソンの辛み成分シニグリンには、食欲を増進させる効果もあります。シニグリンが胃腸の活動を助けるため、風邪などで内臓が弱っているときにも効果が期待できます。
クレソンの食欲増進効果を最大限に利用するなら、サラダなど生で食べるのがおすすめです。