オレンジジュースの種類
オレンジジュースを飲んだことがないという人は少ないでしょう。しかし、オレンジジュースには種類があることを知っている人はどれくらいいるでしょうか。
オレンジジュースは、オレンジの種類によって分類されるだけでなく、「果汁100%」であるか「濃縮還元」であるかによっても分類されます。 オレンジジュースをよく飲むという人は、容器の商品説明の部分をよく読んでみましょう。「果汁100%」であったり、「濃縮還元」などと明記されています。種類1:果汁100%タイプ
果汁100%タイプのオレンジジュースはとてもわかりやすいです。なぜならテレビコマーシャルや広告などで「果汁100%」であることが前面に押し出されているからです。
果汁100%のオレンジジュースは果汁のみを使用しており添加物を使用していないので、より美味しく、より割高な傾向にあります。 果汁100%のオレンジジュースのパッケージには、輪切りにされたオレンジのイラストや写真が使われていることでも有名です。種類2:濃縮還元タイプ
濃縮還元タイプのオレンジジュースは、味わい的には果汁100%のオレンジジュースとそこまで変わりません。
濃縮還元タイプのオレンジジュースは、オレンジを絞ったあとその果汁を濃縮し、ジュースにする前の段階で還元する方法で作られています。濃縮の作業や還元の作業では、オレンジの風味が損なわれるため、香料を加えて味を調整しています。果汁100%のオレンジジュースより生産や管理がしやすいのがポイントです。種類3:果糖ブドウ糖液糖タイプ
果糖ブドウ糖液糖タイプのオレンジジュースは、生のオレンジの果実とは最も味が異なると言って良いでしょう。飲みやすくするためや保存しやすくするためにブドウ糖などの糖分を加えて作ったオレンジジュースです。
中には果汁の量より果糖の方が割合が多いオレンジジュースも存在します。デザートや料理などオレンジジュースを調理に使う時には果糖ブドウ糖液糖タイプのオレンジジュースが使われることが多いです。オレンジジュースの効能5選
オレンジジュースは学校の給食や病院食でも出されるほど優れた効能を持っています。レストランなどでは、お茶や水と同じようにオレンジジュースが選択肢として載せられていることが多いです。
オレンジジュースは、美容に関する本や健康に関する本で頻繁に特集が組まれています。オレンジをそのまま食べる機会はそれほど多くありませんが、オレンジジュースにすることで食卓でも手軽に効果を手に入れることができます。効能1:美容効果
そもそもオレンジには美容効果があります。化粧品や美容品の中には、オレンジの成分が使われているものが多いです。そしてその成分はオレンジジュースにすることで摂取しても効果を得ることができます。
オレンジジュースに多く含まれるビタミンは、肌の代謝の働きを活発にしてくれる効果を持っています。 美容に気を使っている人の中には、毎朝オレンジジュースをベースとしたスムージーやジュースを飲んでいるという人もいます。