【種類別】リバウンドしないダイエット方法・リバウンドしたとき

ダイエット

年末年始で激太り?!

冬場はクリスマスやお正月や忘年会などのイベントが盛りだくさん。そんなイベントの中で「食べ過ぎてしまって太ってしまった」「ダイエットしなきゃ」とお悩みの方は毎年いるでしょう。

冬場は寒いので体が脂肪を貯蓄しようとします。ですので、春夏など暖かい季節に比べ、比較的どんな体型の方でも太りやすいです。この記事を読んでいるあなたも少なからずダイエットしようという意識があるのではないでしょうか。 いろんな方が実践している、効果的があるさまざまなダイエット法とリバウンドしないダイエット法をご紹介します。

リバウンドしないダイエット方法

ダイエットにおいて最も大切なことはリバウンドしないことです。でっかくダイエットに成功して、理想のプロポーションを手に入れても、リバウンドしてしまっては元も子もありません。

特にリバウンドの恐ろしい点は、ダイエットを開始する前の体重より体重が増加してしまう点です。こうならないために以下の点に気をつけてダイエットに取り組みましょう。

極端な食事制限はしない

「食べなければ痩せる」というのは人間の体の摂理ですが、だからといって急に無茶な食事制限をすると体に毒です。

その上、極端な食事制限をすると、空腹時にかえって体が脂肪やカロリーなどを摂取しようと働きかけます。食事制限だけのダイエットはリバウンドしてしまう可能性が非常に高いです。暴飲暴食を避け、健康的なダイエットメニューを用意しましょう。

運動も取り入れる

食事制限もダイエットの方法として大切ですが、食事制限だけですと、筋肉まで一緒に衰えてしまい、結果的に運動能力が低下し、基礎代謝も低下し、ダイエットを終了した後に、普通の食事に切り替えた時に結局はリバウンドしてしまいます。

時間のない方は、ストレッチや軽いウォーキングなどで充分ですので、食事制限だけでなく、運動も取り入れ、リバウンド知らずの肉体を手に入れましょう。

ダイエット別リバウンドしない方法

噂の痩せるスープダイエット

みなさんは「痩せるスープ」をご存知でしょうか。スープを作り、一週間もくもくとただそのスープだけをひたすら食べ続けるというダイエットです。体力を落とさずに短期間で減量したいという方に向いています。

お腹が空いた時にどれだけ食べてもらってもダイエットに支障はきたさないので、空腹感に苦しむこともなく、非常に嬉しいポイントです。そんな噂の痩せるスープのレシピは以下です。

スープの作り方

材料(大きめのお鍋1鍋分) ・玉ねぎ3個 ・ピーマン1個 ・セロリの茎1本 ・キャベツ半分 ・ホールトマト1缶(400グラム) ・固形コンソメ2個 ・塩コショウ適量

作り方 ①全ての野菜を食べやすい大きさに切る ②切った野菜とコンソメ、つぶしたホールトマトを鍋に入れる ③鍋いっぱいのヒタヒタになるくらいの水を加え好みの柔らかさになるまで煮込む ④塩コショウで味を整える

おかゆダイエット

タイトルとURLをコピーしました