ダイエット・筋トレ目的でプロテインを摂取・補給する最適タイミング

ダイエット

プロテインの種類

プロテインには大きく分けて3つの種類があります。それぞれのプロテインによって働き方が違うので目的に合ったプロテインを摂りましょう。そして、プロテインによって摂るタイミングも違います。

ダイエットにおすすめのプロテインはソイプロテインです。「ソイ」とは大豆のことを言い、大豆が主原料となったプロテインです。 筋トレにおすすめのプロテインがホエイプロテインとカゼインプロテインとなります。吸収される速度が違うため摂るとタイミングが重要です。どちらも筋肉を回復させるという働きは同じです。 ここからそれぞれのプロテインの特徴を詳しく説明します。自分が今必要としているプロテインを見つけるきっかけにしてみてください。

ソイプロテインを摂るタイミング

ソイプロテインとは大豆でできているプロテインのことです。大豆は畑のお肉ともいわれ植物性のたんぱく質です。

ソイプロテインは大豆から作られているので、イソフラボンが含まれています。イソフラボンというのは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします。ソイプロテインを摂ることでエストロゲンを安定させることが可能です。 ソイプロテインを摂るタイミングとしては食事や間食がおすすめです。ソイプロテインはカロリーが低いので間食にするとカロリーを抑えたままエネルギー補給ができます。

ホエイプロテインを摂るタイミング

ホエイプロテインは吸収力が早いです。ホエイプロテインを飲むタイミングとして筋トレ後がおすすめです。筋トレで壊れた筋肉を修復させるのに効果を発揮します。素早く体にたんぱく質を吸収したいときにはおすすめです。

カゼインプロテインを摂るタイミング

カゼインプロテインはホエイプロテインを違い吸収が遅いです。カゼインプロテインを摂るタイミングはホエイプロテインと同じように筋トレ後や寝る前などがおすすめです。

吸収が遅いので、筋トレ後にカゼインプロテインだけ摂ると筋肉の回復が遅くなります。ですが、ホエイプロテインだけだとすぐに筋肉の回復が終わってしまいます。ですので、両方摂る方がいいです。 寝る前に摂ると、筋肉の回復を寝ている時も行ってくれるので常に筋肉を回復している状態になり、筋肉の回復が早まります。

プロテインとはなに

プロテインはダイエットにも筋トレにも効果を発揮するということですが、そもそもプロテインとは何なのでしょう。

プロテインとはたんぱく質のことです。プロテインと言うとあまりいいイメージを持たない人が多いですが、たんぱく質なので肉や魚、大豆の主成分と同じです。 たんぱく質を肉や魚、大豆で摂るのかプロテインで摂るのかの違いになります。より多くのたんぱく質を安価で撮りたいときにプロテインが活躍します。

たんぱく質が体に必要な理由

プロテインには多くのたんぱく質が含まれていることはお分かりいただけましか。しかし、たんぱく質がなぜ必要なのかはご存知ですか。

たんぱく質があなたの体に必要な理由は、あなたの体を作る元となるからです。たんぱく質は筋肉を作るだけでなく、肌や髪の毛、エネルギーなどを体で作っています。 コラーゲンという言葉を聞いたことがありますか。コラーゲンは肌に良いと言われ、認知度は高いですが、これもたんぱく質です。 ダイエットや筋トレに興味がなくても、肌の調子を整えたいときにもたんぱく質は活躍します。そのほかにも疲れやすい体を元気にするのもたんぱく質の働きです。夏バテ防止にウナギを食べることもこれに繋がります。

たんぱく質を摂るタイミングで一緒に摂るとよいもの

たんぱく質が体にどのような働きをしてくれるかわかりましたか。しかし、たんぱく質だけ摂るだけでは体がしっかり機能してくれません。あるものを同じタイミングで摂ることでたんぱく質が効率的に体に吸収されます。

たんぱく質と同じタイミングで摂るとよいものはビタミンB6とビタミンCです。この2つはたんぱく質の吸収に役立つので効率的にたんぱく質を体に吸収させることが可能です。 ビタミンB6は赤み魚やレバーに多く含まれています。ビタミンCはレモンが代表的ですが、赤ピーマンやブロッコリーにも多く含まれています。

たんぱく質が吸収されやすい体にしよう

たんぱく質を摂ることでダイエットや筋トレ、健康のためになると言いましたが、重要なことを言い忘れました。それは、たんぱく質を吸収しやすい体であることが条件です。

たんぱく質を効率的に体に吸収されるようにするにはたんぱく質が吸収されるような体を作ることが必須条件です。吸収されやすい体を作るには腸内環境を整える必要があります。 腸内の柔毛というところで栄養が吸収されるので、その柔毛が無くなると吸収力が落ちます。さらに便秘の人は腸の中に有害なものが溜まっているので、腸内環境を整えることをまず心がける必要がります。

腸内環境を整える方法と柔毛を無くす危険なもの

腸内環境を整えると聞いて何をしたらいいでしょう。多くの人が乳酸菌を摂ると答えます。しかし、乳酸菌だけでは腸内環境を整えるには不十分です。

腸内環境を効率よく整えるためには乳酸菌の他に食物繊維が必要です。乳酸菌と食物繊維を摂ることで乳酸菌を元気にしてくれます。これによって腸内環境を早く整えることが可能です。 柔毛を無くす恐ろしいものがあります。それは、便秘薬です。便秘薬は便秘を解消するという目的ですが、柔毛ごと腸内を綺麗にする効果があります。柔毛が栄養を吸収してくれるので柔毛を摂られると吸収力が大きく減少してしまいます。

ダイエットを始めるときにまずしなければならないこと

ダイエットで重要なことは体の巡りをよくすることです。脂肪を燃えやすくするために代謝を上げることが大切です。さらには腸内環境を整え便秘解消することも必要となります。

体の巡りを良くし、代謝を上げ腸内環境を整える方法として水分を1日2L飲むことが大切です。ダイエットを始めるときにまずやることは水分を摂ることとなります。 なぜ水分を摂ることから始めるかというと、簡単でお金がほとんどかからないからです。そして、痩せやすい体を作る基となるからこそ水分が必要です。

デトックスをするだけでもダイエット効果あり

デトックスという言葉を聞いたことがありますか。デトックスとは体の中の有害なものを排出することを言います。デトックスをすることでダイエットすることが可能です。

デトックスをするには体の中にものを入れる必要があります。水分を体の中に入れるだけで体の中の水分が排出されます。 水分を摂るだけでも、便秘の解消につながるので自然とデトックスに繋がるでしょう。体から排出される水分は体の中に水分を入れてから60日後と言われています。水分をほとんどとらない人は60日以上となる可能性があります。 水分を1日2L摂ることで、60日よりも前に水分を排出するように心がけるだけでも体の中を綺麗にすることが可能です。

ダイエットに水分が必ず必要な理由

ダイエット・筋トレ目的でプロテインを摂取・補給する最適タイミング

水分は腸内環境を整え代謝を上げてくれる以外にも体に良いことがあります。それは、肌に潤いを与えてくれます。そして、空腹感を抑制してくれる効果もあります。

ダイエットには空腹感との戦いと考える人が多いでしょう。空腹が続くとついついお菓子やご飯の手が止まらなくなります。それを抑えるためにも水分が必要です。 空腹を感じたタイミングで水分を多めに摂ると空腹感が治まります。空腹を抑えると余計な食べ物に手が伸びなくなり、ダイエットを継続することができるようになります。

空腹には2つの状態がある

空腹という言葉は体がどのような状態にあることをさすでしょう。空腹の状態には2種類がります。これを知るだけでもダイエットへのストレスが軽減することができます。

空腹の状態の1つ目はお腹がすいている時です。これは誰しもが知る空腹の状態です。体に栄養が不足しているときやエネルギー不足になるとこの1つ目の空腹が訪れます。 9割の人が知らないもう1つの空腹は、体が乾いている時です。体が乾いている時にも空腹感を感じることがあります。 体が乾いている状態にも関わらず、食べ物を食べてしまうとダイエットに支障をきたします。水分を飲むと空腹感が治まるときは体が乾いていただけです。 水分を飲んでも空腹感が治まらない時は本当に空腹なので食事を摂るといいでしょう。空腹ではないのに物を食べることが無くなるとダイエットが加速するでしょう。

1日に2Lの水分を摂るタイミング

1日に2Lの水分が大切と言いましたが、いつ水分を摂ればいいかわからない人に向けて水分を摂る適切なタイミングを紹介します。水分は1回コップ1杯200㎖の計算で紹介してます。

水分を摂る1番最初のタイミングは朝起きてすぐです。朝は腸が活発に動いているので、このタイミングで水分を摂ると便が出やすくなります。 次のタイミングは食事の前です。このタイミングで水分を摂ると、空腹を抑えることができるだけでなく、食事量を減らすことができます。 そして、食事中にも摂りましょう。理想は2杯ですが、最初のうちは1杯から初めてみましょう。食事は1日3食あるので、コップ3杯分を3回摂ることができます。 次のタイミングはお風呂の前です。このタイミングで水分を摂ると汗をかきやすくなります。これはデトックスにもつながるので体の中を綺麗にしてくれます。 最後のタイミングは夜寝る前です。これはホットがおすすめです。ホットにすることで体を暖め寝つきがよくなります。
タイトルとURLをコピーしました