オレンジジュースがもたらす効能5選|種類・飲みすぎた時の影響

ダイエット

影響1:下痢・腹痛を起こす

オレンジジュースは飲みすぎることにより下痢や腹痛を起こす可能性があります。そもそも果物には身体を冷やしてくれる効果があるため、摂取しすぎると冷えすぎてしまう恐れがあります。

オレンジジュースは果汁100%であっても濃縮還元であっても多くの糖を含んでいるので、小腸が摂取できるキャパを超えてしまう可能性があります。

影響2:糖分の過剰摂取

糖分の過剰摂取は身体に悪影響を及ぼします。わかりやすいところで言えば、肥満や通風などの原因になってしまうこともあります。

果糖ブドウ糖液糖タイプのオレンジジュースは飲みやすくするため糖分が多く含まれている可能性があります。知らずに飲みすぎてしまうと、糖分の過剰摂取につながりかねません。

影響3:メラニンの生成を促進

オレンジジュースは基本的には美容にいい効果をたくさん持っていますが、摂りすぎることでメラニンの生成を促進してしまうという側面も持っています。メラニンはシミの原因になってしまうため、シミを気にしている人はオレンジジュースの過剰摂取は避けるようにしましょう。

オレンジジュースはいつ飲むべき??

オレンジジュースがもたらす効能5選|種類・飲みすぎた時の影響

オレンジジュースを飲むタイミングで、最もオススメなのが朝です。朝にオレンジジュースを飲むことで身体と脳をすっきりとさせ、1日のいいスタートをきる手助けをしてくれます。

次にオススメなのが夜就寝する前にオレンジジュースを飲むことです。オレンジジュースは身体の調子を整える効果があるため、寝ている間に効果を発揮させることができます。また身体をリラックスさせてくれる効果もあります。

オレンジジュースの効果で健康になろう

オレンジジュースは毎日飲み続けることでその効果を高めることができます。オレンジジュースを飲むことを習慣化することは、生活のリズムを作るという面でもとても有効と言えるでしょう。

オレンジを使ったお菓子もおすすめ

オレンジはジュースにするだけでなく、お菓子や料理にすることでも摂取することができます。オレンジは彩りも良いため、タルトやケーキなどに使われることが多いです。また甘みだけでなく酸味もあるため、甘いものが苦手だという人でも抵抗なく食べることができます。

タイトルとURLをコピーしました