メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

モテ女

メンヘラ女子とは

メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

かつては心の病を持っている人を指すネットスラングだった「メンヘラ」ですが、メンヘラという言葉が定着しつつある今、メンヘラ女子の定義も変わっています。

今どきのメンヘラ女子とは、「誰かにかまってほしい」という願望を持ちながらも、他人との距離の取り方が不器用な女子を指します。 自虐的なことを言うわりに長文のメールを夜中に送ったりと、「自己中」な行動が多いですが、メンヘラ女子は基本的にかわいいのが特徴です。

メンヘラ女子がかわいい理由

メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

メンヘラ女子がかわいい理由はたくさんあります。甘えたがりで誰かにかまってほしいといった子供っぽい所なども魅力的ですが、ポイントはそこではありません。

メンヘラ女子がかわいいのは、心のどこかで「自分がかわいい」のを知っているからです。 自分がかわいいから、ファッションやメイクも独特の感性でおしゃれに仕上げます。また本や音楽なども「自分の好きなもの」で固め、独自の世界観に引き込むのも得意です。

理由1:メンヘラを自覚している

自虐的な発言をする・SNSやブログにポエムをつづるだけでは「メンヘラ女子」とは言えません。かわいいメンヘラ女子は自分の性格を把握しています。

自分のメンヘラな部分を自覚していれば、ターゲットを定めることができるからです。 かわいい自分をかまってくれる相手、「束縛してほしいでしょ」と言える相手を無意識のうちに見つける魔性の女。メンヘラ女子は相手の心をかわいくくすぐります。

理由2:家庭環境が良い

メンヘラ女子は読書家だったり、映画や音楽をよく知っている傾向があります。自分の世界観を作るためには知識も必要だからです。こういった知識や文化に触れるには、子供の頃からの環境がものを言います。

家庭環境の良いメンヘラ女子は、子供時代から「かわいい」と言われる傾向があります。 子供をかわいいと思い、読書や音楽などの文化に触れる環境を与えるには、家庭に経済的・精神的余裕がなければ難しいでしょう。

理由3:美意識が高い

メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

子供の頃から「かわいい」と言われて育つメンヘラ女子のなかには、モデルやアイドルといった活動をしている人もいます。

メンヘラ女子がかわいいのに自虐的なのは、美意識や理想が高く、「私なんてまだまだ」とおもっているからです。 特にモデルやアイドル級のかわいさを持つメンヘラ女子には、たくさんのライバルがいます。そのなかで自分を選んでもらうための努力を惜しまないのも特徴です。

かわいいメンヘラ女子の19個の特徴

メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

メンヘラ女子がかわいいのは、自分がかわいいと自覚して独自の世界観を作っているからですが、もっとかわいいメンヘラ女子は「相手を束縛する術」を知っています。

かわいいメンヘラ女子は、自分の不器用さをチラ見せするのが上手です。 本当はかまってほしいのに自虐ネタで人を遠ざけたり、「私なんてブスだし」と言いながらメイクは完璧だったりというアンバランスさが、一筋縄ではいかない魅力のもとです。

特徴1:美人が多い

メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

メンヘラ女子は自分がかわいいことを知っています。これは子どもの頃から「かわいい」と言われて育ったり、ファッションやメイクで変身したなど理由や背景は色々ですが、本当に美人が多いのが特徴です。

SNSなどで「病み発言」が多い女子は、自撮り写真をアイコンに使う傾向があります。 アイコンの写真やプロフィールは特に目立つ部分です。自分の顔をSNSにアップするのは美人でないと恥ずかしくなるでしょう。

特徴2:隙がある

自分がかわいいことを知っているメンヘラ女子ですが、いわゆる「かまってちゃん」な部分が嫌われがちです。それなのに自己アピールをしてしまう。

メンヘラ女子は「人に嫌われる」と思いつつも、自分の世界を追求してしまう不器用さを持ち合わせています。 不器用なのを隠し切れない様子から隙が生まれ、「好き」になってしまう人もいます。

特徴3:コンプレックスを抱えている

メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

本当は美人なのに「私なんて」と自分を卑下したり、人見知りと言いつつもコスプレが趣味だったりと、メンヘラ女子の内面は複雑です。

独自の世界観や趣味を持つメンヘラ女子は、「自分はダメ人間だ」というコンプレックスを抱えている傾向があります。 夢や理想を高く持っているために、理想の自分と今の自分を比べて落ち込んだり、不安になって「病み発言」をしてしまいます。

特徴4:自分が大好き

一般的にメンヘラ女子は自己中心的です。夜中に長文のメールを送ったり、好きになった相手を噛んだりと不思議な行動が多いのも特徴です。

メンヘラ女子は自己中心的に見えますが、かわいいメンヘラ女子は「自分しか見えない」ほど自分の世界を大切にします。 自分が好きならにおしゃれに磨きをかけて結果的にかわいい女子になれますが、同時に「自分の世界に閉じこもっている」と思われるのが、かわいいメンヘラ女子の特徴です。

特徴5:守りたくなる

メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

一般的にメンヘラ女子は同性に好かれにくい傾向があります。メンヘラ女子は単純な「友達」としてではなく、心の深い部分で人とつながりたい願望を持っているからでしょう。

メンヘラ女子は心のつながりを求めていますが、自分を表に出すことを恐れているため、行動に自信が持てません。 かわいいメンヘラ女子は臆病な自分のまま人とつながろうとしています。臆病なメンヘラ女子の様子が生まれたての子猫のようだったら、守りたくなるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました