メンヘラ女子はかわいい/可愛い理由と特徴19個/病みメイク

モテ女

特徴6:駆け引き上手

メンヘラ女子は不器用に見えますが、どういうわけか駆け引きは上手な部分があります。これは「自分がかわいい」ことを知っているからでしょう。

かわいいメンヘラ女子は心の奥底に「根拠のない自信」を持っています。 根拠がないため、その自信はどこから来るのか本人にも分からないでしょう。しかしメンヘラ女子は「かわいい」を武器にして相手の様子をうかがい、自虐ネタで惹きつけてはつき放すというテクニックも持っています。

特徴7:小悪魔的

「重い」と嫌われがちなメンヘラ女子ですが、なかにはメンヘラ女子に束縛されるのを好む人もいます。そういった人にメンヘラ女子は魅力的でしょう。

メンヘラ女子が好むタイプは、自分と同じような不器用さを持った人です。 愛情表現がうまくできずに人を傷つけてしまったり、脅迫めいた言葉で相手を縛らないと愛されている実感がわかないということもあるでしょう。そんな不器用なあなたを見つけ、振り回してくれるのがメンヘラ女子です。

特徴8:個性的なファッション

一時期「ゆめかわいい」「病みかわいい」という言葉が流行りましたが、メンヘラ女子は普通の「かわいい」では満足できません。

かわいいメンヘラ女子は、パステルカラーのメルヘンチックな世界に、メンヘラ要素を取り入れたファッションを好む傾向があります。 基本的にスカート派で、ふわふわした感触の服や小物、ユニコーンや妖精、包帯など医療をイメージしたモチーフも見かけます。ピアスを複数つけている人も多いです。

特徴9:嘘がつけない

メンヘラ女子は他人との距離感つかむのが下手で不器用な所があるため、「普通そんなこと言わないだろう」と驚くような話をすることがあります。

特にかわいいメンヘラ女子は、本音を知られたくない気持ちと「心でつながっていたい」という願望が矛盾しているため、嘘をつけません。 本心と言動がバラバラなので、嘘をつき通すことに迷います。それで夜中にポエムのようなつぶやきや重い話を発信してしまいます。

特徴10:ぶりっ子

かわいいメンヘラ女子でいるためにはイメージが大切です。特にメルヘンの世界から抜け出たような「ゆめかわいい」自分でいるためには演技もします。

メンヘラ女子が「ぶりっ子」と言われるのは、自分の世界観とファッションに「本当の自分」を合わせているからです。 外から見える、ゆめかわいい・病みかわいい自分のイメージを自分で守ろうとするあたりは、ぶりっ子でもストイックに見えます。

特徴11:ノリがいい

メンヘラ女子は自分の気持ちに敏感なので、嫌われることを極端に恐れます。そのためか周りに合わせることが得意な人もいます。

メンヘラ女子が「ノリがいい」のは、自分が傷つかないように周囲の空気を読んで、相手に合わせるからです。 行動原理こそ「かわいい自分のため」ですが、空気を敏感に読むために結果としてノリがよく見えるのでしょう。

特徴12:つかみどころがない

ファッションも言動も年齢不詳の不思議な魅力を持つメンヘラ女子は、何を考えているのか分からず、つかみどころがないのも特徴です。

メンヘラ女子は空気を察するのが上手な一方で、自分に嘘をつけないという頑固さも持ち合わせています。 相手に合わせてついてきたと思ったら、その日の気分で「行きたくない」と言ってみたり、猫のような気まぐれ・気ままさがメンヘラ女子のかわいい所です。

特徴13:写真写りがいい

メンヘラ女子は自分がかわいいのを知っているため、鏡で髪型をチェックしたり、写真写りを気にする傾向があります。

メンヘラ女子はSNSで自撮りもアップすることから、自分をかわいく見せるための加工や、写真をきれいに見せるアプリにも詳しいのが特徴です。 とはいえ土台がかわいくないと、写真を撮る気にならないでしょう。メンヘラ女子は写真写りや加工だけではなく、自分をかわいく保つための努力も怠りません。

特徴14:スタイルがいい

「アイドルはトイレに行かない」ではありませんが、自分のイメージを大切にするメンヘラ女子もまた、生活感をアピールすることがありません。

メンヘラ女子は「お菓子が主食」という人も多く、自分のイメージを保つための努力を惜しまないことからダイエットにも気を遣っています。 常に「かわいい」を求めるメンヘラ女子なら、人前では安いカップラーメンよりも輸入品のカラフルなキャンディを選んぶでしょう。

特徴15:メンヘラから救い出したくなる

生活感がなく、ふわふわした外見と気まぐれな性格から、「この子大丈夫かな」と心配で目が離せないのがメンヘラ女子です。

メンヘラ女子には、妹や子供、あるいは猫などの小動物を見るような魅力があります。 なかなか心を開かないので、お菓子やプレゼントをあげたりしてしまいがちです。そこまでしてももっと近くに来てほしい、助けたいと思わせるのがメンヘラ女子のかわいい所です。

特徴16:キャラクターっぽい

一般的にメンヘラ女子は生活感を人に見せないので、一緒にいるとどこか別の世界から来たキャラクターのような印象を受けるでしょう。

メンヘラ女子は「自分がキャラクターである」ことも自覚している、自己プロデュース力に長けた存在でもあります。 自分で決めた設定や世界観にそった言動やファッションもできるので、実はとても賢い小悪魔でもあるでしょう。メンヘラ女子の多くが女性アイドル好きなのもうなずけます。
タイトルとURLをコピーしました