【要注意】真面目系クズの特徴10こ/真面目系クズの改善方法

性格・タイプ

真面目系クズの改善方法

自覚がなくとも真面目系クズに当てはまっている可能性は大いにあります。自覚した上でなかなか脱却できないという人も少なくないでしょう。その原因には、自信のなさ、心の弱さが関わっている場合が多いからです。

自信がないから周りを見てしまう、周りに合わせてしまう、自分から動けない、責任を持てないという状態が生まれてきます。真面目系クズを改善したいのであれば、その原因を解消しなければなりません。

方法1:自分を否定しない

自信を取り戻すためには、自分を否定しないことです。他人に否定される前に、自分で自分を否定してしまう傾向のある人は、いつまでも自信を持つことができません。本当に否定に値するものなのか、冷静に見直してみてください。

自分を否定することは、行動力や可能性まで潰してしまうことになります。自信をつけるために必要な行動、経験を得るためにはまず自分を肯定することが欠かせません。

方法2:自尊心を取り戻す

自尊心とは、「自分の人格を大切にする気持ち」のことを指します。また、自分の思想や言動に自信をもち、他からの干渉を排除する態度を意味することもあります。他人がどうあるかではなく、自分がどうなりたいかを考えることが大切です。

目標がなければ努力もできません。人は誰しも、楽な方に流れてしまいたいという心理を抱いています。自分に向き合い、自分の存在を認めることで活力が湧いてきます。

方法3:視野を広く持つ

自信のなさは、視野の狭いことによっても引き起こされます。ある分野に限り、できる人とできない自分の2通りしか見えていない場合、自信を持つことは難しいでしょう。

世の中にはさまざまな分野・世界が存在し、人にはそれぞれ向き不向きというものがあります。ひとつのことにこだわっていては別の可能性を見逃してしまうでしょう。自分のできないことではなく、好きなことや得意なことに目を向けることで、自信にも繋がります。

方法4:自分を知る

なぜ自信を持てないのか、自分の状態を知ることで悪い要素を取り除くことができる場合もあります。原因を知るということは、あらゆる問題の解決において肝心要のことです。

明確な理由がないように見えても、自分の精神そのものが段階的に蝕まれていることも考えられます。自分の精神について、以下の分析方法を参考にしてみてください。

メンタル日記をつける

メンタル日記とは、一日を振り返って感じたことを記録することを言います。一日のうちにどんな出来事があり、それに対してどう感じたのか、それを字に書き表してみましょう。

形に残すことで振り返りが鮮明となり、過去の精神状態を分析すること可能となります。<マイナスな部分は改善点として次に活かしましょう。日記の中で改善点を記してみたり、良かったと感じられることを書けるようになると、ストレスも軽減されます。

マインドマップを作る

マインドマップとは、あるひとつのテーマを中心にイメージを拡げていくノート術です。主題をひとつ決め、紙の中心に書きます。そこから連想できるイメージを枝状に拡げていきます。その枝からさらに枝を繋げ、イメージを拡げていきましょう。

マインドマップによって、思考回路の全体を見渡すことができます。一つのテーマから伸びるイメージから、自分の思考傾向を把握しましょう。それが分かれば、改善策も見えてくるはずです。

真面目系クズは見た目ではわからない

いかがでしたか。この記事では、真面目系クズの特徴やその改善方法について考察しました。

真面目系と付くように、一見して真面目でしっかり者のように見えます。しかしクズという言葉で表されるように、その本質は脆弱です。見た目には分かりづらいですが、主体性がなく積極性や責任を避けるようであれば真面目系クズの可能性が高いでしょう。 自覚があれば改善も可能であり、そうでなければ改善は難しいといえます。
タイトルとURLをコピーしました