激しい性格の人の特徴と心理・激しい夜の特徴|恋愛/彼氏

性格・タイプ

激しい性格の人の特徴とは?

激しい性格の人の特徴と心理・激しい夜の特徴|恋愛/彼氏

性格が激しい人に共通する性格は、非常に感情の起伏が激しいという特徴です。物事が自分の思いどおりに進まないと怒り出す人や、自分が会話の中心でなければ気が済まない人があなたの周りにも一人はいるのではないでしょうか。性格が激しい人は、感情がコロコロ変わるので付き合っていくのが難しいと感じている人は多いでしょう。

できれば性格が激しい人とは付き合いたくないと考える人もいるでしょうが、職場の同僚や上司など付き合いが避けられない場合もあります。その場合、無視することもできませんし、険悪な関係になることはできるだけ避けたいです。まずは性格が激しい人の特徴を知って、上手に付き合う方法を探ってみましょう。

物事のとらえ方が感情的

性格が激しい人は、物事の考え方が感情的な人が多いです。どんな人でも感情的になることはあります。しかし、性格が激しい人は、どんな物事も感情的にとらえてしまう特徴があります。自分に起きたできごとに対して、「これは楽しそうだからやろう」「これは嫌いだからやらない」など、自分の感情が行動の基準になっていることが多いです。

また、発言が極端になることも多く、自分の感情をそのままストレートに口に出すことが大事です。「むかつく」「楽しくない」など、普通は口に出すのがためらわれる言葉も平気で相手にぶつけます。 性格が激しい人は場の空気を読まない人が多いので、自分の発言が相手にどう思われるかあまり考えていません。自分に注目を集めるために、あえて空気を読まない発言をしたりする確信犯もいます。

神経質な人が多い

性格が激しい人は、繊細で神経質な特徴を持つ人が多いです。他の人にとって些細なことでも、必要以上に気になってしまい、一度でも気になったらそれを解決しないと気が済まなくなってしまいます。神経質な人は完璧主義の人が多く、自分の間違いだけでな他人の間違いを厳しく指摘する場面もよくあります。責任感が強いという性格も関係しているのでしょう。

また、非常に繊細な部分を持っており、感受性が豊かなことも性格が激しい人の特徴の一つです。映画やテレビの主人公や登場人物に感情移入しやすく、自分のことのように怒ったり、喜んだり、泣いたりすることが多いです。「喜んだり泣いたり忙しい人だな」という印象を周りに与え、戸惑いを覚えてしまう人は多いです。

自己顕示欲が強い

激しい性格の人は、自分をやたらアピールしたがる傾向があります。常に注目を浴びていたいという気持ちが強く、周りの評価を求めます。会話をしていると「私は~」と、自分の話題でなくても自分を会話の中心に持っていこうとします。

自分の話したいことをどんどん話すので、会話がかみ合わないこともよくあります。さらに、周りの人が自分の会話に乗ってこないと、急に不機嫌になったりして、「面倒くさい人」と思われていることが多いです。 自己顕示欲が強い人は、ネットやSNSでの露出がとても多いという特徴があります。「自分はこんなにすごい」ということを自慢するような内容が多く、また注目を集めるために、見る人が不快になってしまうような内容の投稿をする人も少なくありません。

感情の起伏が激しい

性格が激しい人のもっともわかりやすい特徴は、感情の起伏が激しいということでしょう。性格が激しい人が落ち込むと、この世の終わりかのような落ち込み方をし、手が付けられない状態となります。ところが、調子がいいときはものすごくハイテンションになります。いわゆる「気分屋」と呼ばれる性格です。

感情のコントロールが上手な人でも、嬉しいことがあればテンションが上がり、悲しいことがあれば落ち込むのは当然のことです。しかし、性格が激しい人はこの起伏が非常に大きく、また急に気分が変わりやすいという特徴があります。あまりにもコロコロ変わる気分に振り回されて、性格の激しい人と一緒にいると疲れてしまうと感じる人が多いでしょう。

激しい性格の人は損をしやすい

激しい性格の人の特徴と心理・激しい夜の特徴|恋愛/彼氏

性格が激しい人は、自分の感情が行動の基準となるため周囲に理解されにくかったり、「面倒臭い人」と思われることが多いです。普通の人なら流せることでも、細かいことにこだわって事態を複雑にしてしまいます。そのため「あの人にかかわると面倒なことになるから近寄らないようにしよう」と、他の人から距離を置かれてしまう場合が多いです。

感情的にならずに、物事を理論的に考えることができれば、周囲との摩擦も起きず何事もスムーズに進むはずなのですが、性格が激しい人は感情を優先してしまう特徴があります。一方で、周りの人の世話を焼くのが好きだったり、尽くすタイプが多いという特徴もあります。せっかくいいところがあっても、マイナス面が目立ってしまって損をするタイプと言えるでしょう。

周りに人がいなくなる

性格が激しい人は、自分の感情で周囲を振り回したり、いきなり思いもつかないような行動をしたりするので、「付き合いづらい人」と思われていることが多いです。誰でも、一緒にいて心地よくない人とは距離を置こうとします。

性格が激しい人は、他人がどうおもおうと、自分の感情を優先して自分の思いどおりに物事を運ぼうとします。そして、自分のおもいどおりにならない場合は不機嫌になったり泣き出したりして感情を隠そうとしないので、自分勝手な人というレッテルを張られてしまいます。 また、性格が激しい人は突然周囲がびっくりするような行動をとる場合があります。気持ちが高まって好きな人に抱きついたと思えば、イライラが抑えきれなくなって車のスピードを急に上げたりすることも。ほとんどの人は、このような人とは一緒に居たいと思わないでしょう。
タイトルとURLをコピーしました