マザコンな人の特徴8個・マザコンのチェック項目4つ

性格・タイプ

特徴3:精神的に自立していない

マザコンは、精神的に自立していない特徴が見られます。自立していないから母親がいないと何もできないと感じ、頼ってしまうでしょう。見た目は大人ですが、精神的には幼稚なので、母親に付き添ってもらわないと、病院に一人で行くこともできません。

こういった人は、一人で家事をこなし、就職して毎日決められた時間に出勤してコツコツ働くという当たり前のことができないでしょう。

特徴4:自己肯定感が低い

自己肯定感が低いのがマザコンの特徴です。こういった人になるのは、母親が子供の頃から厳しくしつけていたことが原因でしょう。勉強ができないと「あなたは駄目な子」と言われ続ければ自分に劣とう感を抱きます。

それが自己肯定感が低い人になり、母親がいないと自分は駄目との気持ちにさせるでしょう。

特徴5:パートナーよりも母に味方する

マザコンな人の特徴8個・マザコンのチェック項目4つ

パートナーよりも母に味方するのがマゾコンの特徴です。世界で一番愛すべきパートナーですが、その人よりもっと世界で一番愛しているのが母親です。ですから、母親と恋人が喧嘩をすれば、必ず母に味方をするでしょう。

母親は何があっても守り、離れないと誓います。ですから、結婚してもパートナーが母親と性格が合わなくて上手くいかないのなら、離婚してもいいと考えるでしょう。

特徴6:人に甘えるのが上手い

人に甘えるのが上手いのがマザコンの特徴です。人懐こいところがあるこのマザコンは、まるで末っ子が親に甘えて可愛がられるような話し方と行動を見せるでしょう。

膝の上に座ってみたり、腕に絡みついてベッタリくっついてみたりします。料理を食べさせてもらったり、寝るときは添い寝もしてもらうでしょう。

特徴7:母が話題に出る事が多い

母が話題に出る事が多いのがマザコンの特徴です。大好きな母親の話をすることで嬉しい気持ちになるので、彼女や友人、職場の同僚から上司にまで話すでしょう。

例えば、彼女には「母親は手芸が得意で教室を開くほどの腕前で」と軽く自慢も入れます。

特徴8:一人っ子・または末っ子

一人っ子や末っ子はマザコンであることが多いでしょう。生まれた時から一人っ子として、末っ子として母親に大事に育てられたので、その母親の愛情を独り占めにできました。

大人になっても母親の愛情を受けながら育った一人っ子や末っ子は、依存するほど愛情をぶつけます。愛情が強くなればなるほど、母親を他の人には取られたくないとの気持ちが強くなり、激しく依存するマザコンになるでしょう。

マザコンを知りたい貴方にお勧めのアイテムはこちら

マザコンの彼氏や夫に悩むあなた、または自分はどうしてマザコンになったのか知りたい人におすすめなアイテムは、ウチのムスコがマザコンになったワケ (コミックエッセイの森) 単行本(ソフトカバー)です。

このアイテムには、マザコン男子になったその経緯がわかりやすく書いてあります。この本により、マザコンを理解し、受け入れるヒントを見出せるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました