できちゃった結婚の人の流れ・挨拶の例文|親/離婚率/後悔

結婚

できちゃった結婚の人の離婚率ってどのくらい?

できちゃった結婚の人の流れ・挨拶の例文|親/離婚率/後悔

できちゃった結婚をする人が増えています。あなたの周りにもおそらく一組や二組はできちゃった結婚のカップルがいることでしょう。

結婚と妊娠の順番が逆になるできちゃった結婚は、一昔前までは「恥ずかしいこと」のイメージが強くありました。しかしながら最近は、割と世間に受け入れられている風潮を感じることができます。 しかしながらやはりできちゃった結婚は、普通の結婚よりも離婚率が高いという事実があります。できちゃった結婚をしたカップルの80パーセント以上が5年以内に離婚に至ると言われています。これは驚くほどの離婚率です。授かり婚などと呼べば聞こえは良いですが、やはり後悔する人も後を絶たないのが現実です。 できちゃった結婚が悪いわけではありませんが、しっかりと避妊をしておけは完全でなないにいろ回避することは可能です。できちゃった結婚を安易におすすめすることはできません。

できちゃった結婚の流れは?

できちゃった結婚の人の流れ・挨拶の例文|親/離婚率/後悔

「できたかもしれない」先にそう気づくのは女性側です。生理がこない、体調が優れない、そんな日が長引いてくると「もしかしたら」と次第に焦りを感じることになるでしょう。「ゆくゆくは結婚を」と考えていた付き合いの長いカップルであれば、それほど動揺することはないでしょうが、付き合いたてのカップルや破局寸前のカップルであれば、「あぁ、どうしよう」と頭を抱える可能性もあります。

しかしながらお腹の中の子供は一秒一秒と成長しています。早く決断を下さねばなりません。家族としてやっていこうという意志があるならば、スピーディーに結婚準備に入りましょう。 できちゃった結婚の一般的な流れをご紹介します。

入籍

できちゃった結婚のカップルは、入籍を早めに済ませるのが一般的です。普通の結婚の場合は「クリスマスにしよう」「いいふうふの日にしよう」などとカップルで入籍日を相談して決めることが多いですが、できちゃった結婚のカップルの場合は、あまりそのような時間的な余裕はありません。それは母子手帳の交付時期と関係してくるからです。

妊娠が分かったら母児手帳の交付を受けますが、その時に未入籍であれば旧姓のまま、入籍済みであれば新姓でもらいます。この母子手帳は子供が6歳の時まで使いますし、また一生の記念として残しておいたり、子供が成長した時に譲り渡すことも多いでしょう。 未入籍で交付を受けても入籍後に書き直してくれる自治体もあるようですが、母子手帳を旧姓でもらうのに抵抗がある人も少なくありません。したがって、一般的にできちゃった結婚のカップルは、入籍を早めに済ませる傾向があります。

できちゃった結婚の場合、挙式をしないケースも少なくありません。妊娠中は体調が思わしくない日が多く、その中で挙式の準備をするのは非常に大変なことだからです。もちろん全くつわりがなく体調万全の人もいますが、多くの場合、妊娠、出産、結婚など人生の節目を一気に迎えることで心身ともにぐったりとする女性がほとんどです。

どうしても式を挙げたいのであれば、妊娠16週から24週の安定期がベストタイミングと言えるでしょう。大がかりな式でなければ一ヶ月前からでも準備が可能です。最近はマタニティ用のウェディングドレスも豊富で、締めつけ感が少なく苦しくなりにくいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました