離婚したい夫の理由・心理状況・態度の特徴・説得する方法

結婚

子供に頼む

離婚したい夫の理由・心理状況・態度の特徴・説得する方法

離婚問題に子供を巻き込んでも問題のない夫婦の場合、子供に夫を説得してもらうのがベストな方法です。

「パパとママが好き」「パパと一緒に過ごしたい」「離婚しないで」など子供から言われると心に突き刺さる父親は多いです。子供のためにならもう少し頑張るかといった気持ちになってもらうことが目標です。 子供を使いたくない、巻き込みたくないという人にはおすすめできません。離婚しなくてはいけない切羽詰まった状況になれば子供に話すとともに協力してもらうこともひとつの手でしょう。子供の年齢によっても違ってきます。

証明する

離婚したい夫の離婚したい理由が妻の浮気を疑っている場合には、浮気をしていない事実があればしっかりと証明することが必要です。浮気をしていなくても浮気を疑われるようなことをした自分が悪いことは必ずしっかりと認めて謝罪することが必要です。しかし、やっていない場合には証明をして真実を暴くようにしましょう。

慰謝料・養育費

離婚する以上妻への慰謝料や、子供がいる場合には養育費もかかってきます。慰謝料や養育費はバカにならずかなりの高額です。慰謝料や養育費がかかることを理由にして離婚したい夫を説得する方法もあります。特に養育費の支払いはかなり長く大変です。こういったことを説得材料にするのも良いでしょう。

夫の非を探す

夫の浮気や無断外泊など、夫の失態を調査して証拠集めすることも説得方法のひとつです。しかしこの場合もっとこじれる場合もあるのでリスクがあります。どうしても離婚したい夫を説得したい場合には夫の生活をしっかりと調べてみても良いでしょう。

妊娠する

離婚したい夫の理由・心理状況・態度の特徴・説得する方法

離婚したい夫との子供を妊娠する可能性は極めて低いですが、妊娠を機に二人の関係性が戻るというパターンもあります。離婚したい夫との子供を妊娠する方法は、離婚はせずに一度距離を置いて別居して月に数回会うようにするのがおすすめです。お互いに距離を置いて別々の家で過ごすことで相手を求めたり関係性も良くなる可能性が高いです。

離婚したい夫とは離婚するべき?

離婚したい夫の理由・心理状況・態度の特徴・説得する方法

離婚したい夫の理由や心理状況などを紹介してきましたがいかがでしたか。離婚したい夫はそれなりの離婚したい理由があるはずです。もし離婚したい理由を話してくれなくても離婚したいと思うほどのストレスがあるはずです。誰もが一度は離婚を我慢します。我慢しても離婚したいと思うということは心身的にもダメージがかかっているということです。

ここまで、離婚したい夫を説得する方法を紹介してきました。離婚したい夫を説得したりもう一度生活をやり直そうとすることは簡単なことではありません。しかし、離婚したい夫をもう一度説得してやり直すチャンスは誰にでもあります。 離婚したい夫を抑えつけることもはリスクのあることです。離婚したい夫の気持ちや心理状況をしっかりと理解して分かってあげること、そして離婚したい夫の大切さを考えて夫に優しく接することも必要です。離婚しなくても良いように相手の気持ちをしっかり考えましょう。
タイトルとURLをコピーしました