ネトゲ恋愛とは?|リアルな恋愛への発展やオフ会・嫉妬など

出会い

ネトゲ恋愛とオフ会の関係性

ネトゲ恋愛とは?|リアルな恋愛への発展やオフ会・嫉妬など

近年、「オフ会」という言葉が定着しつつあります。オフ会とは、インターネット上で付き合いがある人達が、顔を合わせたり一緒に食事をしたりするイベントのことを言います。最近では、ツイッターなどのSNSで趣味などを通して出会った人達が、オフ会で実際に会って遊んだり食事をしたりするケースも多いと言われています。

ネトゲもまた、インターネットを通してやり取りを行うジャンルなので、オフ会が開かれることがあります。同じネトゲをプレイしていたり、ネトゲで同じチームやグループの人であったりと、オフ会に参加できる人や人数はさまざまですが、普段はパソコンやスマートフォンの画面越しにやり取りしている達が、オフ会を開いて顔を合わせることは、珍しいことではなくなってきました。 そんなオフ会は、ネトゲ恋愛のきっかけになる可能性もあります。ネトゲ上で、お互いに相手に好感を抱いていた2人が、オフ会で顔を合わせて実際に話してみることで、ますます意気投合したり相手への好感度が上がったりして、ネトゲ恋愛に発展するケースも、有り得ないことではないのです。

ネトゲ恋愛に関する悩み・トラブル

ネトゲ恋愛とは?|リアルな恋愛への発展やオフ会・嫉妬など

ネトゲは、一見すると気軽に異性や趣味の合う人を見つけることができる、とても便利で楽しいものです。ネトゲ恋愛も、趣味や気が合う人を見つけやすく、共通の話題も多いことから、リアル恋愛に発展する為のステップとして、有効であると言えるでしょう。

しかし、インターネットを通したお付き合いだからこそ、危険であったり不快な思いをすることになったりする可能性もあります。 そこで以下で、ネトゲ恋愛によくある悩みやトラブルなどについてご紹介していきます。以下のような問題やトラブルが生じる可能性があるということは、ネトゲを利用したりネトゲ恋愛を楽しんだりする前に、必ず把握しておきましょう。

ネトゲ恋愛の悩み・トラブル【1】:粘着される

ネトゲ恋愛をする上でよくある悩みが、相手から一方的に好かれてしまい、付き纏われるというトラブルです。ネトゲを使ってお付き合いをしている以上、自分から情報を話さなければ、一緒にネトゲをプレイしている人にリアルの情報まで知られることはないでしょう。しかし、ネトゲの中での情報は把握されている為、プレイ中に相手が絡んできたり、メッセージ機能などを利用して大量のメッセージが送られてきたりすることもあります。その結果、趣味や娯楽として楽しんでいたネトゲをするのが億劫になったり、ネトゲを楽しめなくなってしまいやめてしまったりするケースも存在します。

ネトゲ恋愛の悩み・トラブル【2】:嘘の情報

ネトゲでは、アバターなどが自分の顔として表示されることが多く、実際に自分の顔写真などを掲載することは、あまりありません。また、プロフィールなども、自分で自由に情報を書き込んで作成できるものが多い為、嘘の情報を書き込んで公開しても、他人からそれが嘘かどうか判断することは難しいでしょう。

その為、年齢や職業、性格などを偽ってプロフィールなどを書き込むことも可能です。ネトゲで接して同世代だと思っていた人の年齢が、オフ会などで実際に会ってみると異なっていたといったケースも、有り得ないことではありません。ですから、ネトゲ上で興味を持ったり好感を感じたりした相手が、公開されている情報通りの相手かどうかは、わからないというリスクがあるのです。

ネトゲ恋愛の悩み・トラブル【3】:周囲の人に紹介しづらい

ネトゲで知り合った相手と、現実的にも付き合い始めた場合、周囲の人に紹介しづらいという悩みも少なくありません。恋人として、家族や友人に相手を紹介すると、出会いのきっかけや知り合った場所などを尋ねられることも少なくありません。そのような時に、ネトゲが出会いのきっかけだとなかなか言い出せない方も、多いのです。

出会いのきっかえなどが言いづらい場合、嘘を吐いて紹介する方もいますが、その場合は相手と口裏を合わせておく必要があります。また、出会いのきっかけなどについて1度嘘を吐くと、その後もずっと嘘を吐き続けなければならない可能性がある為、嘘を吐き続けることに苦労している方もいらっしゃると予想できます。

ネトゲ恋愛の悩み・トラブル【4】:キャラクターを演じなければならない

ネトゲでは、実際の顔が見えない他人と、コミュニケーションを取ることになります。その為、メッセージなどの口調やアバターの外見などで、その人のキャラクターやイメージが決定してしまうこともあります。

ネトゲでの文章の書き方やアバターなどに恋をされた場合、その人物像やキャラクターを演じ続けることを強要されるケースもあります。また、オフ会などで会ってみたら、「イメージと違った」などと言われたり、思ったりすることもあるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました