男女別街コンでカップルになるコツと会話のコツ|一人参加

出会い

街コンでカップルになるコツ<男女別>

大人になるにつれ、学生のころとは違い「異性との出会いがない」「恋人や結婚相手がほしい」などと感じる人が増加します。そんな時に、気軽に参加できて便利なのが街コンです。

合コンよりも規模が大きく、たくさんの人と知り合い、交流できるのが魅力の街コンですが、ただ参加するだけではなんの収穫もなく終わってしまうことが多々あります。そうならないために、街コンでカップルになるコツやテクニックを学んだうえで参加しましょう。言動に気を配って異性と接することで、成功率は上昇します。

一人参加

街コンの形式にもよりますが、どのタイプの街コンにも「一人参加」の方は結構大勢います。街コン未経験の方は「不安だから友達と行くべきかな」と悩んだりしますが、カップルになりたいなら、一人で参加したほうが成功率はグンと上がります。では、一人参加の際はどうすればカップル成立しやすいのか。おさえておくべきコツはこちらです。

男性側から一人の女性を誘いましょう

男性が一人で参加する場合、同じように一人で来ている女性に声をかけるほうが、友達と来ている女性に声をかけるよりも難易度が低く、成功率も高くなります。連絡先を訪ねたり「街コンが終わった後にどこかに行きましょう」というお誘いもしやすく、次に繋げやすくなります。

女性同士でくっつきすぎないようにしましょう

女性がやってしまいがちなのが「女性と盛り上がりすぎてしまう」ことです。街コンでは同性の友達ができることも楽しみの一つではありますが、そっちに夢中になりすぎると、男性は声をかけづらくなってしまいます。

あなたのことを「いいな」と好意的に見てくれている人がいても、あなた自身でチャンスを逃してしまうことになるので、カップルになることを目的として参加する場合は、女性同士の距離感はほどほどにしましょう。

街コンの会話のコツ

相手に好印象を与え、会話を盛り上げるコツはいくつかあります。街コン当日に失敗しないために、コツをおさえておきましょう。

聞き上手になろう

性別問わず、おさえていたほうが良いコツです。相手の話を聞いているときは、相手の目を見てうなずき、相槌をうって、不自然にならない程度にニコニコしておきましょう。つまらなさそうにしていると、相手になんとなく伝わってしまいます。

質問で会話を続けよう

こちらも覚えていたほう良いコツです。例えば、あなたから「素敵なヘアスタイルですね」と声をかけたとします。相手は大概、「ありがとうございます」とお礼を言うか「そんなことないです」と謙遜します。

ここで会話を広げられず沈黙して、気まずい空気になることがあります。焦って次の話題をふると、内容の無い薄い会話がひたすら続くだけの、つまらない時間になってしまいます。 こうならないために必要な会話のコツが、「質問返し」です。

髪型を褒める→謙遜される→「美容院でセットされたのですか」などと一歩踏み込んだ質問をしましょう。そうすることでひとつあたりの会話の時間を長くすることができ、相手も「自分に興味をもってくれてるのかな」と感じられます。 訊きすぎると質問攻めになってしまうため、適度に質問しましょう。何度か行えばコツをつかんで自然に話せるようになります。

立食での街コンのコツ

立食での街コンには、立食形式ならではのメリットや成功させるためのコツがあります。性別問わず使えるコツと、男女別のコツをご紹介します。

まずはスピード勝負!

これは男女関係なくおさえておきたいコツです。街コンが開始したら、気になる異性に早めに声をかけに行きましょう。

初対面の人だらけの環境では皆、まず見た目とインスピレーションでしか相手を見定めることができないため、容姿が良い人や清潔感のある人、明るく話しやすそうな人などは人気が高く、おどおどしていると輪に入れなくなってしまい、相手に自分の存在すら印象付けることができなくなってしまいます。 着席形式の街コンでは自由な移動ができず、主催者の指示どおりにしか動けないため目の前に座った人としか会話ができませんが、立食形式は気に入った相手に自ら近づくことができる点がメリットですので、そこを活かして行動するべきです。
タイトルとURLをコピーしました