戦いの夢の意味と心理|戦争/刀/勝つ・勝利/巻き込まれる/殺し合い【夢占い】

夢占い

戦いに関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

戦いの夢の意味と心理|戦争/刀/勝つ・勝利/巻き込まれる/殺し合い【夢占い】

戦っている自分がいる夢や、戦いの最中に倒れた夢、戦っている姿を見ている夢など戦いに関しての夢はあります。その夢の夢占いでの意味や、その心理はどういったものなのでしょうか。

戦いに関する夢の意味

戦いの夢の意味と心理|戦争/刀/勝つ・勝利/巻き込まれる/殺し合い【夢占い】

戦いの夢を夢占いで読み解くと「今貴方が現実問題何かと戦っている」という意味になります。たとえば、それは恋愛だったり仕事だったり、家庭だったりと様々です。それは日々の怒りや不満などのフラストレーションから来ています。また何かチャレンジしている最中に思わぬ障害に出くわし悩んでいる時など、マイナスの感情に支配されている時が多いです。

「戦い」というのは、その言葉の通り誰かと戦っていたり、存在しない物と戦っていたりします。存在しない物というのは、ゾンビやドラゴンといった架空の存在と戦うという事です。またその「戦い」が何の意味をなしているかは、戦っている相手などによって変化してきます。

戦いに関する夢の心理

戦いの夢の意味と心理|戦争/刀/勝つ・勝利/巻き込まれる/殺し合い【夢占い】

夢というものは、その人が日々思っている事がそのまま夢に出てくるわけではありません。姿かたちを変えて夢となって出てくるので「戦い」のような夢だと、不安に駆られることでしょう。ですがその時に夢占いで「戦い」の意味を見てみると、不安も吹き飛ぶことでしょう。

また「戦い」の夢の心理として、人が心の内に抱えてる闇を表しているといっても過言ではありません。ただ、闇と言っても悪いわけではありません。例えば、もやっとした感情などを表に出せない人が夢の中でストレスを発散するために「戦い」の夢を見るという事もありうるのです。

状況・状態別の戦いの夢を見たときの夢占いの意味

戦いの夢の意味と心理|戦争/刀/勝つ・勝利/巻き込まれる/殺し合い【夢占い】

「戦い」の夢を夢占いで調べると、様々な状況の夢のパターンが出てきます。夢占いで出てくる「戦い」の意味は一つではありません。その様々な状況や状態を解り易くまとめましたのでご覧ください。

戦争

「戦い」の夢でも戦争が勃発された夢だった時、夢占いでは「日常をまるで戦場のように過酷な環境だと思っている」または「自分自身の中で何か葛藤がある」が挙げられます。たとえば、職場で自分はあまり仕事が出来ないけれど後輩はどんどん仕事をこなして自分のいる立場が無くなっているように感じているとします。そうすると、戦場のように追い詰められている感覚に陥ります。

また、自分自身の中で葛藤が起きます。「何でこんなに仕事が出来ないんだろう」「自分には向いてないんじゃないか?」と自分自身自問自答してしまうでしょう。この状態は心にとって、とてもよくない状態ですので、ストレス発散がある方はその方法でストレス発散を試みましょう。

刀・刃物

夢占いでのナイフや刀などの刃物は戦いの武器、権力、能力、攻撃性あるいは男性の象徴です。ナイフや刀以外でも、包丁や鎌など一般的な刃物は同様の意味があります。 女性が見るナイフや刀を突きつけられる夢は、男性と深く付き合うことに対して嫌悪感や恐怖感を抱いていることを暗示しています。

また、貴方が男性であれば、貴方に恋のライバルが現れたり、体調不良に陥ったりすることを暗示しています。刃物などで刺されて血を流す夢や死ぬ夢であれば、貴方が抱えている人間関係や恋愛関係の不安や恐れが解消することを暗示する吉夢とされます。
タイトルとURLをコピーしました