オッドアイ人間の日本人・原因・本物・言い方・綺麗|赤/青

運勢占い

オッドアイでない方からすると他の人間と違うとオッドアイの方はどうしても他の方と比べられてしまったり、そうでない方は比べてしまったりすることも時にはあるでしょう。しかし、どんな方に対してもひとりの人間として受け入れることが大切です。

ただ瞳の色が違うというだけで虹彩異色症と名前がついているだけなので、他の病気(緑内障など)との併発を除いて日常生活は特に弊害がないことが多いと言えるでしょう。

オッドアイの人間は後天性?

オッドアイ人間の日本人・原因・本物・言い方・綺麗|赤/青

オッドアイの人間は皆さん後天性というわけではありません。もちろん先天性のオッドアイを持つ方もいらっしゃいます。しかし、先天性虹彩異色症になることは珍しく、白人に多い傾向があると言われています。つまり、オッドアイである人間はどちらかというと先天性の方より事故や病気の併発症状などによる後天性である方のほうが多いと言えるでしょう。

オッドアイの人間が生まれる確率

オッドアイ人間の日本人・原因・本物・言い方・綺麗|赤/青

オッドアイに憧れている方であれば気になる情報ではないでしょうか。次は、オッドアイを持つ人間が生まれてくる確率についてご紹介していきます。日本国内だけでなく、世界の中でもオッドアイというのは珍しくなかなか生まれてくるものではないと言われています。これまでにオッドアイを持つ人間と出会ったことがあったり、友人にいらっしゃるという方はとても低い確率であることがわかります。

Blockquote firstBlockquote second

オッドアイが生れる確率は白人では0.06%、黄色人種ではそれよりも確率は低く、韓国では0.01%ほどと番組で明らかになりました。

オッドアイの人間が生まれてくる確率はとても低いと言えるでしょう。世界には多くの人間がいますが、世界でもオッドアイというのは珍しく上記は2013年時点の番組で伝えられた情報では白人が0.06%ほど、黄色人種は0.01%ほど。

ちなみに猫が25%ほどといわれています。特に黄色人種にオッドアイが生まれてくる確率が低いので、もしこれまで生きてきた中で日本国内のオッドアイを持つ人間に出会えたのであれば、それはとても幸運なことだと言えます。
Blockquote firstBlockquote second

ワールデンブルグ症候群のうちタイプIおよびIIは一般的であるが、タイプIIIおよびタイプIVは珍しい。全体としては42,000人に1人の割合で発生し[1]、聴覚障害を持つ人の30人に1人がワールデンブルグ症候群である[5]。人種や男女による差はない。症状が非常に多岐に渡るため、正確な統計を取ることが難しい。

さらに、症状として先天性で虹彩異色症を併発することがあるワールデンブルグ症候群については全体でおよそ50,000人くらいに1人の割合で聴覚障害を持つ人の30人に1人がワールデンブルグ症候群であると言われています。引用のとおり、ワールデンブルグ症候群は虹彩異色症のほかにも多くの症状があるため、正確な統計が出ているという訳ではありません。

オッドアイの人間の目の色

オッドアイ人間の日本人・原因・本物・言い方・綺麗|赤/青

次に、オッドアイの人間の目の色について。日本国内だけでなく、世界中のオッドアイの方を参考にどのような目の色があるのかご紹介していきます。日本人に多いのは茶・黒系のオッドアイですが、世界では青やヘーゼルと鮮やかな色が多いです。オッドアイが持つ瞳の色は例外がなければ基本的に虹彩の色に左右されますので、人間が持つ虹彩の色と合わせて見てみましょう。

よくアニメや漫画などで表現されることの多い赤。オッドアイの人間の目の色で赤色というのは珍しく、オッドアイの人間の中で現実的にいるかどうかというと例はありません。そもそも普通の目の色で赤色というのが世界的にも珍しく、オッドアイとは違いますが「アルビノ」と呼ばれる先天性白皮症の方であれば赤系の色にも見えます。

アルビノの場合、たしかに傍から見ると目が赤に見えるのですが血管に通る血液の色が赤っぽく見えているだけで実際の虹彩の色は褐色であったり、青・紫ということが多いです。

深い海、空の色のように幻想的な色を想像させる青ですが、これは外国、とくにヨーロッパに多いと言われている目の色です。また、日本でも東北地方に数%ほど青や緑に近い色の瞳を持った方がいるとの情報もあります。ヨーロッパ地方に多いとのことですが、ワールデンブルグ症候群などの疾患により目が青くなることもあります。

Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました