憑依体質か診断するチェック項目|克服/改善/特徴

雑学

憑依体質の特徴とは

憑依体質か診断するチェック項目|克服/改善/特徴

下記にて、憑依についてご説明させていただきます。

Blockquote firstBlockquote second

人の生霊・死霊,動物霊などが人間の体内に入ることによって,その人が精神的,肉体的に影響を受ける現象をいう。その底には,霊は肉体から自由に出入りできるとする信仰がある。また人に乗移った霊を憑物 (つきもの) という。このような憑霊信仰は,シャーマンや霊媒の憑依のような統制的なものと,憑かれた霊によって人が病気や異常な精神状態を起すような非統制的なものに分れる。前者が正常な望ましい憑霊であるのに対して,後者は概して異常な病的現象とされ,治療されるべき対象となる。また憑霊には,一時的に他の霊が乗移るという「憑き」の現象と,遺伝的,伝染的に家系に伝わるという「持ち」の現象とがある。日本では「持ち」の家はきつね持ち,犬神筋などと呼ばれ,他から縁組を嫌われ,差別も受けることになるので,憑物筋俗信の根強い地方では,社会的葛藤を呼起すことが多かった (→犬神 , 狐憑 ) 。乗移るとされる動物霊は,たぬき,きつね,へび,ねこ,さる,いぬ,河童などがあげられる。憑物は祈祷師などが落してくれると信じられており,憑かれた者はうわごとを言ったり,奇妙な行動をとるなどの異常を起すが,また身体的病気でも憑物のせいにされることがある。憑依現象は世界中に広くみられ,インドネシアではとらやわにに憑かれるとされる。

人の体は肉体と霊体が共存しています。通常生活の中での運動などで、外部からのエネルギーの影響で肉体が反応するのと同じように、霊体も外部のエネルギーの影響を受けています。しかし霊体は、一般的に目に見えるものではありませんので、ほとんどの人は正確に自覚することは難しいでしょう。

憑依体質の人は、多くの霊や人の念などのマイナスエネルギーを気づかないうちに体内に取り込んでしまいます。そのため急に具合が悪くなったり、病気が続いたりする症状などが出てきます。

憑依された時のいろいろな症状

憑依体質か診断するチェック項目|克服/改善/特徴

憑依体質の人が憑依されたときに出る症状にはいろいろなものがあります。

急に感情的になる

穏やかにしていると思ったら、急に感情的になって周りを驚かせたりするときは、もしかしたら憑依された可能性があるでしょう。憑依体質の特徴で、自身の考えと裏腹な言動を言ってしまっています。後になって「なぜあんなことを言ってしまったんだろう」と不思議に思うことがあります。

太りやすくなった

体系にも憑依の影響が出ることがあります。太りやすくなったという場合は、邪気太りと言われることがあり、大量の邪気が体内に入り込むことで、思った以上に太ってしまう症状です。特に短期間で急に体重が増えたなどの変化がある場合は、邪気が入った可能性が考えられます。

性欲が高まる

性欲が異常に高まる状態になり、不特定多数の異性と関係を持ってしまったり、不倫を繰り返してしまうなど、ある時点から性癖が変化したりすることなどがある場合も憑依されている可能性が高いです。性欲のコントロールが効かず、衝動的な恋愛感情なども憑依体質の影響で感情が支配されているためです。

なぜか疲れやすい

憑依体質か診断するチェック項目|克服/改善/特徴

やる気が起きず常に無気力になってしまったり、休んでも疲れが取れない。倦怠感や鬱症状などが目立つようになった時など、客観的に何か思い当たることが無いかどうか判断してみましょう。その原因が見当たらないときは憑依の可能性が考えられます。

憑依体質の可能性をチェック

憑依体質か診断するチェック項目|克服/改善/特徴

以下に、憑依体質の人によく当てはまる特徴をあげます。

マイナス思考である

いつもくよくよしていたり、不安が頭を離れず悲観的になってしまうと、その心の隙間にマイナスエネルギーを取り込んでしまい憑依体質になってしまう可能性があります。マイナスなもの同士で引きあってしまうことで、動物霊や低級霊を呼び寄せてしまうのです。

周囲に対して攻撃的、否定的である

霊の中には自己中心的で、人の不幸を望んでいたりするものもあります。成仏できていなことで怒りや苦しみなどを持った霊が同調することで憑依している可能性があります。

寂しがりな性格

寂しがりの性格の場合も心の隙間に同じような感情をもつ霊が同調して入り込みやすくなります。また、そのような念をもつ霊がいる場所に引き寄せられやすくなる可能性もあります。

他人にやさしく思いやりがある

周囲に対してやさしく他人に思いやりがある人は、霊が助けを求めてくることがあります。周りの気持ちを理解することが得意なので、成仏できずに助けを求めている霊が自分の気持ちをわかってもらおうと取りついてくることがあります。

ひとごみが苦手

人がたくさんいるところでは周りの視線が気になってしまい疲れやすい、人ごみに入ることが苦手である人は、周囲に浮遊している霊の存在に干渉されているからです。無意識にいろいろな霊を呼び寄せてしまっている可能性もあります。

憑依体質の人がするべき施策

憑依体質か診断するチェック項目|克服/改善/特徴

チェック項目で思い当たることがあった方は、もしかしたらそのような憑依体質に悩まされていることもあるでしょう。あまり気にしないという人も、知らないうちに霊に支配されている可能性もあります。

そのようなマイナスエネルギーの影響を取り込まないために習慣的にできる事は、いつも良い方向に気持ちを持ち、プラスのエネルギーを持つことが大切でしょう。いつも幸せな気持ちでいるよう心がけましょう。 感謝の気持ちを持つことは、それだけで心がプラスのエネルギーにみたされ、その気持ちを「ありがとう」と伝えようとすることで、ポジティブな心の状態になり、霊の入る隙間を作りません。生活のリズムを整え、自身の体を大切に保ちましょう。規則正しい生活は体の調子を整えて肯定的なエネルギーを生み出す源になります。
タイトルとURLをコピーしました