ホラ吹きとは?ホラ吹きな人の特徴・ホラ吹きと嘘つきの違い

性格・タイプ

演技性パーソナリティ障害

演技性パーソナリティ障害は、他人に自分の関心を持ってほしいがために、信頼関係をこわしてしまような行動をしてしまう精神疾患だと言われています。原因は、小さい頃の対人関係において、演技でうまく行った場合や、家族に非常に厳格な両親をもっている場合に起こると言われています。

それでは、ホラ吹きと嘘つきは似たような意味を持ちますが、どのような違いがあるのかお話します。

よく質問されるホラ吹きと嘘つきとの違いとは?

ホラ吹きは、嘘つきの類義語でもあることはみなさんご存知だと思いますが、実は厳密に言うと意味が違います。よく質問サイトにおいても、嘘つきとホラ吹きはどう違うのですか?と多数寄せられているのも事実です。

ホラ吹きは事実を大袈裟にいい、嘘つきはありもしないことをいい人を傷つけること

ホラ吹きと嘘つきの違いは、厳密に言うと、ホラ吹きは、事実に基づいて話していますが、嘘つきは、事実には基づいておらず全くありもしないことを言うことです。ホラ吹きは、事実に基づいているので人に面白いと喜ばれ、嘘つきは誰かを傷つけてしまいます。 嘘をつかれた人は、腹を立てる人もいることでしょう。

しかし、1日だけホラを吹いてもいい日があることもうあなたはご存知だと思います。 今年もその時期がもう間もなく来ます。

意外!ホラ吹きが1日だけできるイベントがある!

エイプリルフール

1日だけ嘘をつける日、エイプリルフールです。エイプリルフールは、毎年4月1日にやってきます。その起源は不明とされており、世界中様々な国で大体的に行われています。誰でも知っている企業もこの日のために、偽サイトを作ったりして、我々を楽しませてくれます。

意外かもしれませんが、今や現実となっているポケモンGOもその昔、エイプリルフールで似たようなサイトを作っていたことから始まっています。1日だけ許される嘘、あなたはどんな嘘をつきますか?

ホラを吹くなら、人を喜ばせる話をしよう

最後に、ホラを吹くなら、あの人嘘つきねと言われるよりかは人に喜ばれるホラを吹きましょう。そんな人になるためには、聞き手との信頼関係や話の内容に嘘偽りがないことが何よりも重要になってきます。

人を楽しくさせるホラは、時に良好な人間関係を築きます。時に世の中に便利なサービスとして実現する場合もあります。しかし、人を傷つける嘘は、これまで築き上げてきた信頼もすぐに落ちいます。また、誰からも話を聞いてもらえずいざという時に本当の事を言っても見向きもしません。まるでオオカミ少年のようになるので注意が必要です。 あまりにも酷いホラ吹きの場合には、背後に病気が隠れている可能性もあるので、その場合は医師に相談してください。
タイトルとURLをコピーしました