田舎者とは?田舎者の特徴・田舎者は性格が悪い?田舎者あるある

性格・タイプ

助け合うという考え

お人好しにも繋がりますが、困っている人には物をゆずるなどの助け合いをする気持ちが都会の人より強いとされています。

都会ではよく分からない人に関わると後が不安といった考えが強いため、良くも悪くもあまり関わらない方を選びがちです。しかし田舎では都会より便利なものがない上に物々交換をすることもあるため、困っているなら自分が持っているものをあげるといった意識が育まれています。 これは悪い意識ではありませんが、商売では度を過ぎないように注意したいところです。都会で冷めた空気を味わうと人を助けることを否定されることもあるかもしれません。 しかし近年、利用者のリアルな声を求め商品の向上を図る会社も増えているので、田舎の人が都会に出る時には田舎者としての良い部分を活かせる会社を選ぶことができると、田舎者で良かったと思えることでしょう。

融通が利かない一面

田舎の土地では、都会では忘れ去られそうになっている昔からの伝統的な風習があることもあります。神様に関することが多く、決められた日に伝統的なことをするといった風習が残っています。

もちろん都会にも伝統は残っていますが新しいものが次々と入ってくるため、新しいものがすぐに入ってこない田舎では伝統に執着していることも珍しくありません。 毎日決まった時を決まった習慣で過ごしていることも原因かもしれませんが、田舎者には「この日にこれをしなければならない」といった考えが強い人が多いといわれています。これは都会に出てからも「今日はこれをすると決めたから」となって柔軟性に欠ける印象を与える可能性があります。 ただ、これもまた田舎者に限らず個々の性格であるものです。都会の人にも融通が利かない頑固者はいます。伝統に関して頑固になるといった面は、都会より田舎の人の方が強いかもしれません。

田舎者って性格悪いの?

田舎者とは?田舎者の特徴・田舎者は性格が悪い?田舎者あるある

悪い、とは言い切れません。悪いと思われてしまう原因は特徴や性格から読みれますが、マイペースな部分が空気が読めないと思われてしまったり、伝統を重んじる部分が頑固者と思われてしまったりするケースもあります。

周囲をよく見て下さい、田舎者ではなく生粋の都会育ちでも性格に問題がある人は多くいます。反対に、田舎者で性格が良い人もたくさんいます。田舎者だから性格が悪いといったことはまずないでしょう。生まれ育った土地よりも、本人を見るべきです。もしかしたら、悪い部分は良い部分かもしれません。

田舎者が思う都会に出た時あるある

タイトルとURLをコピーしました