サイコパスの特徴16選|サイコパスになる原因と上手な接し方

性格・タイプ

サイコパスの特徴9:刺激を求める

サイコパスはじっとしていたり、同じ作業の繰り返しに激しいストレスを感じます。常に自分が満たされていないと気が済まないのです。

このため周りからしたら信じられないようなリスクのあることや、スリルのあるものに手を出すという特徴を持っています。 怖いという感情がわきにくいのも理由のひとつです。

サイコパスの特徴10:責任感がない

共感能力が欠如し、自分にとって良いもの以外は興味さえわかないサイコパスの人間は、責任を取るということをしません。

義務付けられているものに対して興味がなかった場合、責任もって遂行しようという意思がおきません。 また、結婚など一度は自分で責任を持とうとしても、何かのきっかけで気持ちが冷めた場合、自分の気持ちに従順に従い簡単に責任を放棄します。

サイコパスの特徴11:親や恋人に寄生する

通常、ある程度の年齢になったら実家を出るか、実家に住むならお金を少し家に入れます。恋人とは対等の関係を築き、同じだけの苦労を背負おうとするでしょう。

しかしながらサイコパスの場合、自分以外の人間の気持ちを考えません。利用できるものはすべて利用するスタンスで、親のすねをかじり、恋人のヒモになります。

サイコパスの特徴12:つまらなそうに生きている

生きていくなかで、やらなければならないことや起きることのすべてがに興味がある人はほとんどいないのではないでしょうか。ただ、皆それぞれ受け入れて生きています。

サイコパスは自分のやりたくないことをやることに大きなストレスを感じ、日々刺激に満たされていたいと考えているため、通常の日々は退屈を感じやすいといわれています。

サイコパスの特徴13:幼少期に問題を起こした

サイコパスは先天性の精神異常です。善悪の判断や社会性を学ぶ前の子供時代は、サイコパス特有の問題を多く起こします。

大人になるにつれて自分が生きやすくなるために上手な話し方や多少の我慢を覚え、トラブル性を抑制していくので、成人したサイコパスは普通の人となかなか見分けがつきません。 サイコパスを疑う人にはさりげなく幼少期のことを聞いてみると友人関係がうまくいかなかった過去を持っているかもしれません。。

サイコパスの特徴14:男性のサイコパスは出世しやすい

男性の場合、会社のトップやリーダー的な人にサイコパスの特徴が多く見られます。

彼らはコミュニケーション能力が優れているため、初対面の内は魅力的に感じます。しかし、表裏が激しく、陰口を言ったり他人を常に見下します。 職場では合理的な面も必要です。また時には部下を叱責することも必要なためサイコパスと見抜きにくいこともあります。 あなたの上司は叱責するとき、冷静に、あなたを思って叱っているでしょうか?振り返ってみても良いかもしれませんね。

サイコパスの特徴15:女性のサイコパスはしたたかすぎる

サイコパスの特徴16選|サイコパスになる原因と上手な接し方

女性サイコパスの特徴は、知能も男性からの人気も高く、男性をうまく操る事に長けている事です。しかし平気で嘘をつく上に、思いやりが全くなく罪悪感もない特徴もあります。

女性サイコパスにとって自分と付き合う男性は、自分の快楽を思い通りに満たすための道具にすぎず、彼女らには相手への愛情もありません。 一般の女性に比べてさばさばしているとも考えられるため男性としてはいい女性ですが、それは自分のことのみを考えているからということもあります。

サイコパスの特徴16:目が笑っていない

サイコパスの顔つきに特徴はあるのでしょうか。

実はサイコパスの特徴としてよくみられる顔は、冷淡な印象を与えることが多いです。これは冷淡な性格や他人への興味や同情心が極端に薄いことが関係していると考えられるでしょう。 人当たりが悪いわけではないけれど、顔立ちだけを見ると冷たそうな印象を与えている特徴のある人とも言えます。 この理由は目に表情が表れないためです。

サイコパスになる原因

サイコパスの特徴16選|サイコパスになる原因と上手な接し方

それではサイコパスになる原因は何でしょう。大きく分けると先天性と後天性の2つがあるとされています。

先天性と後天性の原因について解説します。 一部の学問では後天性のほうを社会病質と区分していることもあります。しかし、ここでは先天性と後天性の両者をサイコパスとして見ていきます。

サイコパスになる原因1:脳や遺伝が原因の先天性

先天性でサイコパスになるとされているのは2つあります。

1つは脳の機能に障害があるということです。 前頭前野や扁桃体など、社会的な行動にかかわる脳の機能に何らかの障害が発生している、もしくは感情をつかさどる脳機能に障害があるなどが主な原因とされています。 もう1つの先天性なサイコパスの原因として挙げられているのが、遺伝的要因です。 両親ともにサイコパスの発現はしていないものの遺伝的特徴を持っている、そしてその子供が遺伝として受け継ぎ、サイコパスとなることもあります。
タイトルとURLをコピーしました