サウジアラビアの女性の特徴・性格|美人が多い/服装/運転

性格・タイプ
さらにイスラム教の厳しい戒律の中で生活するサウジアラビアの家族と日本の家族間での両家の価値観の相違なども問題になることが多いようで、愛し合っているだけでは婚姻が受理されない厳しさがあります。

サウジアラビア女性によくある名前

サウジアラビアなどのアラブ人の名前は名と性だけのシンプルなものが多い国や、代々の父祖の名前を長く連ねる国とに分かれます。サウジアラビアの女性の名前は後者の長い名前が大半で、女性本人の名前の次に娘を意味するビンテ(binte)と父親の名前を続けて親子関係を表し、その後さらに息子を意味するビン(bin)と祖父の名前を続けた3つの名前が一般的な命名となります。

この連ねた祖先の名前が多い程その人は高貴な家の出生だと判断されます。また性という概念がないサウジアラビアでは女性は結婚しても名前がかわりません。女性本人の名前はイスラム教の由緒ある名前が付けられることが多いので、同じ名前も必然的に多くなります。

サウジアラビアの女性の社会進出

こうしてサウジアラビアの女性の特徴をまとめると、世界の国々と比べて女性の社会進出が遅れているといわざるをえません。それは女性の生活が制限されるような保守的なイスラム教の教えが色濃く残るサウジアラビアの象徴であると言い換えることができます。

またこのようなサウジアラビアにも2015年に初めて女性の参政権が認められたり、ほかにも女性の自動車運転解禁を求めた運動が起きたりなど、女性の社会進出を望む声がサウジアラビアの女性団体を筆頭に広がってきている実情もあります。 今後も世界一の石油大国と呼ばれる一方で、世界で最も女性の権利が制限されているサウジアラビアの今後に注目が集まっていくでしょう。
タイトルとURLをコピーしました