【男女別】イギリス人の特徴|名前/顔/容姿/性格

性格・タイプ

男性・女性別のイギリス人の特徴

【男女別】イギリス人の特徴|名前/顔/容姿/性格

そもそも「イギリス人」とは

イギリスは、イングランド、アイルランド、スコットランド、ウェールズからなる連合王国で、英語ではUnited Kingdom(略してUK)といいます。従って、「イギリス人」といえば、イングランド人、アイルランド人、スコットランド人、ウェールズ人の総称で、それぞれの民族に特徴があり、それぞれが独自の文化、考え方、習慣を持っています。

日本人が他のアジア人といっしょにされたら不快に思うのと同じで、彼らにもイングランド人としての特徴、スコットランド人としての特徴があります。スコットランド人をイングランド人と間違えたりいっしょにしたりすると、人間関係に亀裂が入りかねないので注意したいところです。

イギリスの服仕立ては最高級

【男女別】イギリス人の特徴|名前/顔/容姿/性格

世界のいろんな国の人たちの特徴をおもしろく、また的確に表したエスニックジョークがたくさんありますが、その中でも「世界で最も幸福な男は、アメリカの家に住み、イギリスの服を着て、中国の料理を食べ、日本の女を妻にした男だ」というものがあります。身だしなみに気を配り、きちんとしたイメージの国民性が伺えます。

イギリス人男性の特徴

イギリス人男性と言っても、ひとりひとり性格も容姿も考え方も違うのは当然のことですが、一般的に、スコットランド人は我慢強くて倹約家です。真面目で堅実なタイプが多いという特徴があります。

それに対して、イギリス南部の男性は、南部特有の陽気さがあり、女性の扱いにも慣れた感じのするのが特徴です。 アイルランド人は、少しシャイで、ストレートな愛情表現をしません。欧米では初対面の挨拶で互いの頬に軽いキスをすることがありますが、アイルランド人はこれをしません。その代わり、アイルランドといえば「パブ」というイメージがあるくらい、彼らはお酒が好きです。パブでは一転して知らない人にも声をかけたり、お酒の力を借りて大胆なことを言ったりする点は日本人男性の特徴と共通する部分があります。

イギリス人女性の特徴

ヨーロッパの女性は強いといわれていますが、特にスコットランドの女性は強いと言われます。日本人女性に比べて自己主張、性格共に強いのが特徴です。

どの国の女性にとっても「美しい」は褒め言葉に違いありませんが、イギリス人女性は、知的だと言われるのを好む特徴があるようです。

イギリス人の夫の特徴

欧米は高校を卒業したら、大学の寮やアパートに住んで親元を離れて自活をする人が多いため、イギリス人の男性を夫にすると、料理や掃除を手伝ってもらえることもよくあるでしょう。

イギリス人の顔・容姿の特徴

【男女別】イギリス人の特徴|名前/顔/容姿/性格

ethnicity.ac.ukという研究団体によると、イギリス人の9割近くが白人だということです。私たち日本人が、日本人以外のアジア人を見て、日本人でないと感覚的にわかるのと同じで、白人同士でもイギリス人かドイツ人かフランス人か、あるいはイギリス人の中でもイングランド人なのかスコットランド人なのかがわかるそうです。

イングランド系イギリス人の容姿の特徴は、比較的低身長で、華奢な体型で、ほっぺが赤いと揶揄されることがあります。スコットランドなど北部になると、背が高く広い肩幅が特徴的です。

また、アイルランド系イギリス人の50%以上が赤毛の遺伝子を持っていると言われています。アイルランド系の女性は、赤毛で背が高く骨太という特徴があります。赤毛の人はソバカスができやすく、「赤毛でソバカス」はアイルランド系イギリス人のステレオタイプです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました