サウジアラビアの女性の特徴・性格|美人が多い/服装/運転

性格・タイプ

生活スタイル

サウジアラビアは前述にもあるとおりイスラム教の国です。現代の若い世代やほかのイスラム教の国では制限が寛容になっている例もありますが、サウジアラビアでは女性の生活は厳しく制限されています。

服装・運転の他に、例えばサウジアラビアでは家族以外の男女が話すことが禁止されています。特に女性は近親者や男性の保護者と一緒でないと外を歩くことが許されていません。 また女性は個人での身分証明書を持つことができないので、公的な権利を行使する際には、親族の男性を代理人として建てるひ必要があります。そのため結婚・就職・旅行などすべての行動に親族の男性の許可が必要になります。

マナー

サウジアラビアに観光に行く際に治安の悪さ目立たず、特別な注意は必要ありません。ですが、サウジアラビアが国として厳格なイスラム教の教えの中で統治されている保守的な国だということを理解した上での行動が必要になります。特に観光客の写真撮影には注意が必要で、イスラム教の女性を被写体にしたり、政府管轄の場所、また空港での撮影は禁止されています。

場合によっては、データを強制的に取り上げられることもあります。そして、アルコールの飲酒は禁止されており、売買も所有も許されません。観光客が国外から持ち込むこともできません。観光に行く場合は最低限のマナーを身につけていきましょう。

サウジアラビアの女性と宗教警察

女性のサウジアラビアでの規律を厳しく取り締まる人々をハイアと呼び、宗教警察とも呼ばれます。もちろん女性に対してだけではなく、男性に対しても女性に対しても酒や薬物の使用などイスラム法すべての順守を取り締まり、一般警察や麻薬警察に通報することを任務としています。

ただ実際、現実に問題となる行為は女性に対しての規律の多さを考えれば、必然的に宗教警察が通報の対象にするのは女性多くなってしまいます。このことで女性からの苦情が多いのも社会問題として取り上げられています。

サウジアラビアの女性と日本人男性の国際結婚のケース

サウジアラビアの女性と日本の男性が恋に落ち、真剣に国際結婚を考えた際に実現が困難となるケースがあります。一番の問題は当人同士の宗教の違いによる結婚の際の決まりがあります。まず原則イスラム教の女性はイスラム教の男性としか婚姻が認められていません。

サウジアラビアの女性と結婚を考え、日本とサウジアラビアの両国で婚姻届けが正式に受理されるためには、日本人男性はまずイスラム教への入信もしくは改宗が絶対条件となります。
タイトルとURLをコピーしました