お局様の特徴7つ|お局様がいやがらせをする理由5つ

性格・タイプ

お局とは

お局様の特徴7つ|お局様がいやがらせをする理由5つ

「お局」や「お局様」という言葉にどのようなイメージがありますか。これらの言葉は、職場の在籍が長くその職場を仕切っている意地悪な女性社員を意味する言葉です。在籍が長くても意地悪でなければそのような呼び方はされません。

ちやほやされていないと気が済まなかったり、自分の都合で若い女性社員に嫌がらせをすることもあります。なぜこのような行動をするのでしょうか。今回は、お局様の特徴や心理について紹介します。

お局様の特徴

お局様の特徴7つ|お局様がいやがらせをする理由5つ

お局様と呼ばれる女性の特徴をご紹介します。「高圧的な態度」「女子社員のトップ的存在」「悪口が多い」「口うるさい」「独身の確率が高い」「いやがらせが好き」「自己中心的」の7つです。

あなたの周囲にこのような人はいませんか。もしくは無意識のうちに自分がそのような行動をとっていることもありえます。それぞれ詳しく解説してきますので、続きをご覧ください。

特徴1:高圧的な態度

「高圧的な態度」はお局様に共通する特徴です。常に高圧的な態度をとる人もいれば、機嫌によって高圧的な態度になる人もいます。高圧的な態度とは、相手を威圧するような態度のことです。このような態度をとる人の中には、自分に自信がないことを隠している人がいます。

職場の在籍が長くても能力が低く仕事ができない人は、部下に馬鹿にされないように必死です。高圧的な態度をとることによって自分を守っています。

特徴2:女子社員のトップ的存在

「女子社員のトップ的存在」というのは、表面上ということが多いです。お局様の多くは女子社員のトップ的存在として扱われています。お局様は職場の在籍が長いという意味でもトップ的存在ですが、周りが気を使ってそのような位置づけにしているということが多いです。

機嫌を損ねないためにお局様の意見を伺ったり、ちやほやしたりすることもあります。裏では嫌われているので真のトップ的存在になることはありません。

特徴3:悪口が多い

「悪口が多い」というのもお局様に共通する特徴です。お局様はプライドが高くなめられたくないと思っています。人の悪口をいうことでなめられないようにしています。また、性格が僻みっぽいので毎日普通に過ごしているだけで悪口が出てきます。

悪口が多い人は心の中で相手よりも自分が優位に立ちたいと思っているので職場の人の全員の悪口を言うことも珍しくありません。職場内の悪口を言うことで職場で優位に立とうとしています。

特徴4:口うるさい

「口うるさい」というのもお局様に共通する特徴です。口うるさい人の中には支配欲が強い人がいますが、お局様が口うるさいのはこのような理由からでしょう。

相手より自分が優位に立ちたい、相手をコントロールしたいという心理から口うるさくなります。お局様は自己中心的なので自分の立場を守ることに必死です。
タイトルとURLをコピーしました