酒癖の種類・酒癖の悪い人の7つの特徴・酒癖の治し方

性格・タイプ

特徴1「過度のストレスを抱えている」

仕事や日常生活での人間関係などで、普段の生活で過度のストレスを抱えている人は、お酒を飲むことで感情の歯止めが利かなくなり、爆発してしまい、酒癖が悪いと思われてしまうことがあります。

ストレス発散方法としてはあまりに周りに迷惑をかける方法ですので、自分なりにほかに発散方法を見つけ、こまめにリフレッシュすることが大切です。

特徴2「子どもっぽい」

普段から感情の起伏が激しく、しかもそれを隠すことなく表に出してしまうような「子供っぽい」性格の人は、お酒を飲むとそれがますます増幅され、酒癖が悪い人になってしまいます。

これはなにもお酒を飲んでいる時だけ気を付ければよいものではなく、自分できちんと自分の性格を意識し、改善することが求められます。

特徴3「寂しがり屋」

寂しがりやで、誰かにかまってもらいたいという願望が常にある人は、お酒でその気持ちが強く表に現れ、「からみ酒」などをする酒癖が悪い酔っ払いになってしまいます。

このタイプの人は、「人と話すこと」「人とふれあっていること」に安心を見出すので、酔っていると無意識に他人との距離感が近くなってしまうことがあります。

特徴4「いつも本性を隠している」

普段の生活で自分の本当の姿を隠している人は、その我慢がストレスとなって蓄積し、お酒に酔うと爆発し酒癖が悪いと言われてしまうことがあります。

また、周りからすると普段の印象とは全く違う性格になったように見え、場合によっては恐怖を与えてしまうことすらあるので、普段内気で我慢強い人は要注意です。

特徴5「自制心がない」

普段から生活がだらしなかったり、自分に対して甘い人は、お酒の席でも自制が効かず、他人に迷惑をかける酒癖が悪い人になってしまうことがあります。

このタイプの人は、そもそも自分の行動が相手にとって迷惑かどうかを考える癖がないことが多いので、そのまま自分勝手な行動を続けていくと人間関係が崩壊してしまう恐れがあります。

特徴6「お酒に弱い」

お酒に弱く、少し飲んだだけで酩酊状態になり、開放的な気分になって「酒癖が悪い」と言われてしまう人もいます。日本人は特にお酒に弱い人が多いので、このパターンも多いでしょう。

お酒に弱いというだけでなく、それほど弱くなくても自分の限界を理解しておらず、飲みすぎるという人も同じ特徴であるといえます。

特徴7「気が小さい」

普段気が小さく、我慢する機会が多い人は、お酒を飲むと気が大きくなり、いつものストレスが爆発し、酒癖が悪いと言われてしまうことがあります。

気が小さい人は、周りの人の感情を常に意識し、自分をすり減らす傾向にあるので、これが少しずつ心の負担となっている可能性があります。何も言えないでいると、ますます発言権がなくなってしまうので、勇気を出すことも必要です。

酒癖の治し方

酒癖の種類・酒癖の悪い人の7つの特徴・酒癖の治し方

楽しいはずの飲み会を一気にしらけさせてしまう悪い酒癖を治す方法を紹介します。飲むたびに「酒癖が悪い」と言われては、本人としても安心して飲み会に参加できませんので、以下を参考に治しましょう。

上手に飲み、お酒のいいところだけを利用できるようにしましょう。お酒の席はコミュニケーションを深めるために重要な役割を果たします。
タイトルとURLをコピーしました