【男女別】岡山県人の特徴・東京人との違い|顔/性格/恋愛

性格・タイプ

【男女別】岡山県人の特徴は?

【男女別】岡山県人の特徴・東京人との違い|顔/性格/恋愛

岡山県人は、瀬戸内海の気候と裏腹にシビアな性格が特徴であるといえます。奈良時代は鍬、平安時代には刀を作っていたのが岡山県人です。岡山は、昔からの工業地帯だったため、理知的で厳しく論理的な性格になったのでしょう。

つまり、岡山県人に共通する特徴は「論理的」であるといえます。岡山県人の男性は、一言でいうと「クール」です。筋を通して物事を考えることを好み、理屈に合わないことはスッパリ排除してしまうクールな男性が多いです。 一方、岡山県の女性の特徴は「しっかりしているところ」です。目標に対して論理的にやるべきことを分析し、それに向けた努力を惜しまず改善を怠りません。頭の回転も早く、知的であるという点も特徴です。やはり、男女ともに「論理的」であると言えます。

嫌われてしまう岡山県人の特徴は?

【男女別】岡山県人の特徴・東京人との違い|顔/性格/恋愛

性格が悪い

岡山県人は、論理的でシビアなので、自分が要らないと思った人間関係は切り捨ててしまいます。この点で「性格が悪い」と思われてしまう場合があります。また、口達者なので八方美人な岡山県人もいます。八方美人がバレてしまった場合に「性格が悪い」という評判が立ってしまいます。

競争意識が強く、自分が勝たないと気が済まない人が多いのが岡山県人です。これは、目標達成にいい働きかけをしてくれる形質ですが、他人に対して意識が向いてしまうと、単に性格が悪いということになってしまいます。

ケチくさい

岡山県人は、男女ともにお金に関しては非常にシビアです。財布のひもをしっかりしめ、無駄遣いは徹底的に避けます。無計画にローンを組んだりすることもなく、緻密に計算した上で買い物をしますが、友達付き合いや結婚相手では、少し窮屈に感じてしまう可能性があります。隙と無駄のなさが「ケチくさい」と言われてしまう点です。

大阪に影響を大きく受けているのが、岡山県という特徴があります。そのため、金には特に細かいといえます。また、性格的にも大阪志向の人が多いため、金銭まわりについては大阪人のケチな形質を共通して持っているといえます。

せこい

論理的な岡山県人は「せこい」という特徴があると言われてしまうことがあります。これは、金銭感覚にも通じますが、無駄のなさは逆に自分まわりのことしかしないということになるため「せこい」と言われてしまいます。

実は岡山県は、戦国期に裏切りや暗殺で利を得た人が活躍した地域です。さらにその後も、岡山県は論理的な性格で商売の才覚もあるため、中国地方であるにもかかわらず、広島には着目しませんでした。大阪に注目していた点も、他県の人からすると打算的、利己的なイメージを持つことになりました。
タイトルとURLをコピーしました