酒癖の種類・酒癖の悪い人の7つの特徴・酒癖の治し方

性格・タイプ

治し方1「酔うのを防ぐ」

酒癖の種類・酒癖の悪い人の7つの特徴・酒癖の治し方

酒癖が悪いと言われる人は、酔い過ぎて自我を失っていることが多いので、そのような状態にならないようにセーブすることが有効な手段です。

飲み方によって体内にアルコールが巡るスピードや濃度を調節することで、酒癖が悪い行いを防ぐことができるので、心がけましょう。

防ぎ方1「水を一緒に飲む」

水を一緒に飲むことで、一度に体内に吸収されるアルコールの濃度が薄まり、酔いが回りにくくなります。たくさん飲むときでも、時々水やお茶などのソフトドリンクを挟みましょう。

これによって自我を保つことで、「酒癖が悪い」と言われるような状態になることを防ぐことができます。

防ぎ方2「空腹で飲まない」

「すきっ腹に酒」は非常にお酒の吸収が早くなり、酔いやすくなるので避けましょう。お酒を飲む前に何かつまむことが有効です。

お酒を飲むときはものを食べないという人もたまにいますが、よほどお酒に強い人でない限り酒癖が悪い行いをしてしまう可能性がありますので、おつまみはあった方が良いでしょう。

治し方2「代謝の良い体づくり」

酒癖の種類・酒癖の悪い人の7つの特徴・酒癖の治し方

お酒の代謝が滞ると、いつまでも血中のアルコール濃度が下がらず、酒癖が悪い行いをし続けることになりますので、代謝を上げることも改善法の1つです。

適度に運動したり、水分をこまめに取ることで日ごろから基礎代謝を上げて、健康的に生活することで過剰な酔いを防ぐことができます。

治し方3「飲むお酒を変えてみる」

酒癖の種類・酒癖の悪い人の7つの特徴・酒癖の治し方

飲んでいるお酒が体に合わず、酒癖が悪い行いにつながっている可能性もあります。この場合は、違う種類のお酒を飲むことで悪酔いしないこともありますので試してみましょう。

また、さまざまな種類のお酒を一緒に飲む「ちゃんぽん」は酔いやすいので、お酒に弱い人は避けた方が良いでしょう。

お酒に飲まれないでお酒と上手につきあおう

酒癖の種類・酒癖の悪い人の7つの特徴・酒癖の治し方

お酒は、適度な量であれば人の気持ちを明るくし、人間関係を円滑にするツールとして働きます。この良い機能を活用できるよう、自分にとっての適正な量を知りましょう。

社会生活では、お酒の席は娯楽だけでなく、仕事を進める場でもあることがあります。大事なチャンスを酒癖で台なしにしないためにもお酒との上手な付き合い方を覚えましょう。

自分にとってのお酒の適量を知ろう

自分がどの程度の量のアルコールを飲めるのか、正しく把握しておくことが何より重要です。「ビール一缶」「焼酎一杯」など、なるべく具体的な量で覚えるようにしましょう。

ただし、体調や精神状態によっても酔い方が変わってきますので、自分の体の調子を常に観察しておくことが必要です。

タイトルとURLをコピーしました