老害の特徴ランキングと対処方法・職場で老害になっている人の特徴

性格・タイプ

老害の特徴ランキング

老害の特徴ランキングと対処方法・職場で老害になっている人の特徴

第3位 古い価値観を強要する

時代と共に世の中はどんどん便利に、過ごしやすくなっています。携帯電話やインターネットの普及、科学の発展に応じて社会のあり方も変わりました。しかし、老害と呼ばれる人たちは、この変化についていけないという特徴があります。

例えば、アレルギーのため、好き嫌いではなく一定の物が食べられない方も多くおられます。しかし老害の方はこの意味がわからず、好き嫌いせず食べなさいの一点張りです。また、携帯電話の使用についても、公共交通機関や病院では使用を制限されています。しかし、老害の方々は平然と使われる方も多く、耳が遠い場合には声も大きいです。 自分の経験から得た古い価値観は曲げませんが、変化した現代の理屈を理解することができないのも老害の特徴でしょう。

第2位 自分の意見を変えない、押し付ける

老害の方の多くは、これまで長く生きてきた経験に自身があるため、自分の考えに絶対の自信を持っている方が多いです。そのため、自分の意見を曲げず、周囲から何度説明を受けても頑なに妥協しないという特徴もあります。そのため、些細な内容でも自分が思ったことや感じたことが正しいと思われる方が多いです。

この思考が発展し、会社での対応方法や年賀状の書き方、食事のルールや子どもの名前など様々なところで独自ルールを展開し、周囲にもそれを押し付けます。もちろん科学的な根拠などは全くないですが、本人には周囲の気持ちは関係ありません。 このようなことを続けると、自ずと周囲に人はいなくなります。孤独になっていくのも老害の特徴です。

第1位 頭が硬く、融通が利かない

第1位は、圧倒的な大差で「頭が硬く、融通が効かないこと」です。突然の変化などに対応することが出来ません。しかし、年を追うごとに体は言うことをきかなくなってきますが、彼らの思考ではいつまでも自分は元気なままだと思っています。

同居をしているご家庭では、この差が顕著に現れます。だし入りの味噌だと伝えても、多くの粉末だしを入れて辛い味噌汁を作られたり、無洗米だと伝えても意味がわからず、この米はおかしいと捨てられるのです。 ロボット掃除機が突然動いたからと壊したり、ペットが危ないから石油ストーブからセラミックファンヒーターに変えると伝えても頑なに嫌がります。

老害の運転の特徴って?

老害の特徴ランキングと対処方法・職場で老害になっている人の特徴

高齢者による運転事故が増加していることはご存知の方も多いでしょう。これには、まさに老害といえる特徴が表れています。

世間を騒がせた高齢者による事故といえば、認知症の高齢者のトラックが小学生の集団登校に突っ込み、7人が重軽傷を負う事件がありました。他にも、コンビニや空き店舗など、様々な場所で高齢者の事故が多発しています。
タイトルとURLをコピーしました