【男女別】中国人の特徴|顔/彼氏/観光客/仕事/ファッション

性格・タイプ

志が高い

中国人の特徴として、志が高く、誰もが人生の中で大きな目標を掲げ、それを達成するために努力します。今まで誰にも達成できなかった目標を目標にする人もいて、そういった人は目標を達成するために日夜努力を重ねています。出世に対し意欲的で、小さな目先の目標で満足するのではなく、大きな目標を掲げて、志を高く持ち続けることが中国人の特徴です。

譲らない性格

日本人と違う中国人の特徴として、あまり他人に物事を譲らないというものがあります。日本人は物であれ順番であれ、取り合いになるとすぐに他人に譲ってしまいますが、中国人は基本的に譲りません。こだわりが強く、自分の考えを貫き通す人が多いでしょう。

物事をはっきり伝える

中国人の特徴として、物事をはっきり伝え、しっかり自分の思ったことを主張します。日本人のように曖昧な表現にぼかしたり、思ったことを包み隠したりすることはなく、主張をしっかりするのが中国人です。

色鮮やかな色彩感覚

【男女別】中国人の特徴|顔/彼氏/観光客/仕事/ファッション

中国人の特徴として、色鮮やかな色彩感覚が挙げられます。中国人は赤、黄色、ゴールドなどの鮮やかな色を好みます。赤やゴールドは冠婚葬祭にも使われ、おめでたい色として扱われています。亡くなった人をしのぶときは、「焼紙」という黄色い紙を燃やします。ゴールドは風水でも金運に良いとされ、風水好きな中国人に親しまれています。

交渉上手

中国人の特徴として、商売上手で交渉を得意とします。思ったことをはっきり言う気質と、声の大きさ、身振り手振りを大げさにする習慣で、ビジネスの場では見事に交渉を決めてしまいます。中国人同士の交渉では、お互い譲らず真正面からぶつかり合うのが基本です。主張すべきところはきちんと主張し、日本人のように曖昧にぼかすことはありません。

楽観的

中国人の特徴として、楽観的でくよくよと悩まないという点が挙げられます。大きな失敗をしたとしても、日本人のようにいつまでも思い悩んだり、失敗したことで卑屈になったりということはなく、明るくあっけらかんとしています。

裏表がない

中国人の特徴として、裏表がないというものがあります。物事をはっきり伝える中国人は時として自己中心的に見えますが、思っていることをそのまま言うということは、隠し事がないということで、裏表がない性質になります。

風水が大好き

日本人にも風水を信じる人はいますが、中国人は日本人と風水に対する本気度が全く違うというのが大きな特徴です。新居を購入する際は部屋の風水、ときには建物全体の風水までじっくりと鑑定をしてから購入を決断します。新居の間取りや交通の便、価格よりも風水の良し悪しを重視します。

男女別・中国人の顔の特徴は?

男性

中国人男性の顔の特徴は、髪型は角刈りが多く、顔の形はやや丸顔です。目は一重が多くやや釣りあがった印象を受けます。体格的にはスリムでスタイルの良い方が多くいます。

女性

中国人女性の顔の特徴は、肌がきめ細やかで綺麗な人が多いことです。肌の色はどちらかというと浅黒く健康的な色です。男性同様、スリムでスタイルの良い人が多くいます。目尻が上がっている人が多く、クールな印象を受けます。

中国人の彼氏の特徴は?

面子を重要視する

面子は中国人にとって最も重要なものです。中国人の彼氏も当然、面子を重要視します。結婚するときは家を持っていなければ面子が立たないとして、家がなければ結婚へ踏み切りません。また、彼女を選ぶときも外見を重視します。

恋愛に対して真面目

中国人の彼氏の特徴として、恋愛に対してとても真面目で、勢いや軽はずみで付き合うということはありません。中国人は出会ってから時間をかけて相手のことを知り、納得できてから慎重にお付き合いを始めます。また、デートも定番のコースを好みます。

時間にルーズ

中国人の彼氏の特徴として、時間にややルーズである点が挙げられます。日本のように待ち合わせ時間に遅れたり、キャンセルしたりすることにさほどこだわりません。時間に対しておおらかなのが中国人の彼氏の特徴です。

彼氏が年上なのが普通

中国では、付き合っている彼氏のほうが彼女より年上なのが普通です。女性のほうが年上であるとすごく珍しがられ、何か理由があるのか聞かれてしまいます。中国人同士の恋愛でも、男性は年下の彼女を、女性は年上の彼氏を求めて恋愛をします。

マザコン

中国人は家族をとても大切にします。中国人の彼氏も家族、特に自分の母親をとても大切にします。中国人の彼氏にとって母親の存在、母親の意見は絶対です。自分の恋人、妻よりも母親を大切にする場合もあります。

中国人観光客の特徴は?

【男女別】中国人の特徴|顔/彼氏/観光客/仕事/ファッション

中国人は面子を重要視するために、世界のどこへ出掛けても「爆買い」のように大量におみやげを買いこみ、帰って家族や親族・友人に配ることで面子を立てます。また中国人観光客の特徴として行動力があり、特別なもてなしをされることを好み、基本的に団体行動で行動します。

中国人の仕事の特徴は?

【男女別】中国人の特徴|顔/彼氏/観光客/仕事/ファッション

中国人の仕事の特徴として、日本人は仕事というと会社に属して働くイメージがありますが、中国人は会社に対して自分の能力を売る、という感覚で働きます。また上下関係を重視する日本と違って、中国人は上司とフラットな関係を築き、上司に対しても意見をきちんと言い、上司に能力があるかどうかで従うかどうかを判断します。

また、中国人は仕事よりもプライベートを重視し、定時で仕事を終わらせプライベートの時間を確保することを好みます。

中国人のコミュニケーション方法・会話の特徴は?

中国人は思ったことをストレートに言葉にし、裏表のない会話のやり取りをするのが特徴です。日本人よりもはるかに自己主張がはっきりしていて、中国人同士のコミュニケーションでは互いの自己主張のぶつかり合いとなることもしばしばあります。

中国人スパイの特徴は?

【男女別】中国人の特徴|顔/彼氏/観光客/仕事/ファッション

日本には、中国人のスパイ、工作員が数万人いるとされています。日本はスパイ防止法などが未整備で、警戒意識も薄く、先進国の中でもスパイが活動しやすい環境です。政治家や自衛官の周辺に多くいるとされ、自衛官の外国人妻の七割は中国人というデータがあります。

中国人のファッションの特徴は?

【男女別】中国人の特徴|顔/彼氏/観光客/仕事/ファッション

中国では赤い色が縁起の良い色とされ、赤い服を身に付けている人が多くいます。赤以外にも、色鮮やかな原色の服を好み、よく身に付けています。また、男性は素朴な服装の人が多いのが特徴です。

中国人のメイクの特徴は?

中国人はメイクをあまりしないのが特徴です。そのため年を取っても肌の綺麗な人が多くいます。またメイクをする場合、チークはあまりせず、ハイライトを多めに入れます。口紅は濃い赤色を好みます。

中国人の名前の特徴は?

中国人の名前の特徴は、苗字が一文字で名前が二文字となることです。例外もありますが、多くの人が「習 近平」のように三文字の名前となります。また中国人に多い苗字は王、李、張、劉、陳となります。

日本人は名前で女性か男性かだいたいの区別がつきますが、中国人は名前から男女を読み取ることはできません。また、結婚しても苗字は変わらず、子供が生まれると父親の苗字が子供の苗字となります。
タイトルとURLをコピーしました