【男女別】ヤンデレの特徴・ヤンデレになりやすい人の特徴

性格・タイプ

男女別ヤンデレの特徴

【男女別】ヤンデレの特徴・ヤンデレになりやすい人の特徴

ヤンデレとは何でしょうか。意味はヤン=病んでいる、デレ=デレデレ、つまり、精神的に病んでいる状態で誰かのことを好きになる人のことをヤンデレといいます。もともとはツンデレなどの言葉と同じくゲームやアニメから出てきた言葉です。

しかし、現実にヤンデレは存在します。ヤンデレは精神状態が病んでいる状態で人のことを好きになるので日常生活を送る上で困ったことをしでかす可能性があります。この項目では男女別のヤンデレの特徴についてご紹介させていただきます。

男ヤンデレの特徴

1 連絡が異常に多い

まずあげられる特徴は連絡が以上に多いことです。男ヤンデレの心理状態として、好きな子に兎に角気に入られたいという特徴があります。必要以上に自分の存在を知ってもらうために連絡が多くなってしまうのです。もし、連絡が遅れたり、返さないと今以上に連絡の多さがエスカレートしていくことが特徴としてあげられます。

2 異常な情報収集能力

好きなことに対してものすごい集中力を発揮します。例えば、自分に好きな人ができるとその人のことを知ろうと必要以上に情報を集めて自分が一番になりたがる特徴があります。もし、身の回りに自分のことを必要以上に知っている会話があったのならば、その人はヤンデレである可能性があるので注意が必要です。

3 独占欲が強い

独占欲が兎に角強い特徴があります。言動、動作一つ一つに注文を付ける、自分の好みにしたがるなどの自分中心な考えがその人から見えたなら注意が必要です。今は注文を付けるだけかもしれませんが、最終的にガチガチに固め自分も病んでしまったということにもなりかねないので、注文がうるさい人は注意が必要です。

女ヤンデレの特徴

1 相手に尽くしたい

一つ目の特徴として、相手よりも相手が大事と考える人は注意が必要です。自分よりも相手のことが大事と考えるのは相手を思いやる立派なことではありますが、度が過ぎそれを押し付けると相手も嫌になり、そんな態度が許せないとく考えになっていき病みが加速して異常な行動になってしまいます。

2 物が捨てられない

物が捨てられないことで、いつまででもその思い出に浸ってします特徴があります。永遠に病むことから抜けられず、それが慢性化してヤンデレと化してしまいます。身の回りにそんな女性がいたら注意しましょう。

3 なんでも疑ってしまう

最後に疑うことが癖になっている人はヤンデレの可能性があります。疑うことは自身の心を病ませます。そのため彼の行動一つでも信用できなくなり、「浮気だ」「このメールはなんだ」と常に考えてしまいます。その繰り返しにより病んだ状態がループするのです。日常的に何かを直ぐに疑ってしまう人がいたなら注意しましょう。

ヤンデレになりやすい人の特徴

【男女別】ヤンデレの特徴・ヤンデレになりやすい人の特徴

真面目な人

とにかく真面目な人は物事に対して真摯に取り組もうとするので、その対象に固執しすぎる傾向があります。そのため、次第に視野が狭くなり周りが見えなくなってしまい。自身の心が病んでしまい。ヤンデレになってしまう可能性を秘めています。

さみしがり屋

さみしがり屋は一人でいると当然さみしくなってしまうので、誰かを近くに置いてそのさみしさを埋めようとします。その拘束がさみしがり屋の独占欲を満たし落ち着かせるのですが、その独占が上手くいかない場合、さみしがり屋の精神は病んでしまい、ヤンデレへと変貌を遂げてしまう特徴があります。

想像力がゆたか

想像力がゆたかなことは立派なことです。しかし、想像力が豊かすぎると一つの出来事に対して色々な想像をしてしまいます。

もし、その出来事が自分のパートナーが異性と歩いていたとして様々の想像ができます。そして想像は悪いことに対してはより強くなります。もし、上記の光景を見たなら「もしかして浮気」という方向に簡単に言ってしまい、それがだんだんと悪い方向に考えて自身が病んでしまうという特徴があります。
タイトルとURLをコピーしました