東京人の特徴・大阪人との特徴の違い・東京人が嫌いな人の特徴

性格・タイプ

東京人の特徴とは?

東京人の特徴・大阪人との特徴の違い・東京人が嫌いな人の特徴

東京は2017年の時点で1300万人を超える人が住む、日本を代表する大都市です。最も人口が多いので個性豊かな人々が集まっていてもおかしくないのですが、東京人が抱かれるイメージはある程度固定してしまっており、なかなかイメージチェンジを図れていないのが現状です。実際のところ、東京人はみんなにどう思われているのでしょうか。東京人の特徴とされる主な意見を下記に挙げてみます。

東京人の特徴【1】冷たい

東京人の特徴として真っ先に挙げられてしまうのが「冷たい」です。特に上京してきた人の中に、こう感じる方が多いです。東京人が冷たいと思われてしまう理由はどこにあるのでしょうか。

①あいさつをしても無視される

実家に住んでいた頃は近所の人に会ったらあいさつをするのが当たり前だったのに、東京人はあいさつを返してくれないのが特徴です。何度あいさつしても無視されてしまうので、こちらもあいさつするのをやめてしまった結果、隣人の顔をほとんど知らないまま数年が過ぎてしまいました。

②落とし物を拾ってくれない

落とし物をしてしまったので取りに戻ったら、周りに人がたくさんいるにも関わらず、誰も拾ってくれていませんでした。落とした場所にそのままの状態で置いてあるのに、みんな知らんぷり。東京人には落とし物をよける特徴があることを知りました。

③具合の悪い人がいてもスルーする

駅のホームで貧血を起こした人がいたので介抱していました。近くにいた人に駅員さんを呼んでくれるようお願いをしたら、迷惑そうな顔をしてどこかへ行ってしまいました。東京人は冷たいとは聞いていたけれど、本当に冷たくてびっくりしてしまいました。

東京人の特徴【2】性格が悪い

東京人の特徴として、性格が悪いという意見があります。性格が悪いとはずいぶんな言われようですが、そう思われしまうに至るどんなできごとがあったのでしょうか。

①常に上から目線

東京は物と情報にあふれているせいか、その境遇を鼻にかけている特徴があります。自分が優位に立とうという意識が強すぎるせいなのか、会話が成立せずとても疲れます。

②方言やなまりをバカにする

ちょっとしたイントネーションの違いを指摘してくるのが嫌です。つい方言を使ってしまい、笑われた時はショックでした。関西弁を真似するのもやめてほしいです。

③街に平気でゴミを捨てる

特に大きなイベントがあった時などに思うことですが、街がゴミだらけで汚いです。どうして平気でゴミを捨てられるのか、不思議でなりません。

東京人の特徴【3】歩くのが早すぎる

歩くのが早いこと自体は悪いことではありません。けれど都心の朝の通勤ラッシュと関連づけて考えると、あまりよい意味ではないのでしょう。東京人の余裕のなさがここでも浮き彫りになります。

①いつもイライラしている

朝、駅の構内を歩いていたらすれ違いざまにいきなり舌打ちをされました。思わず相手の顔を見たら女性の方だったのでびっくりしました。かなりの早足で人の間を縫うように歩く後姿を見て、東京人の怖さを知りました。

②とにかくイライラしている

デパートや駅のエスカレーターを駆け上がるように上っていくのが東京人の特徴です。人に荷物や肩がぶつかっても謝らないですし、どうしてそんなにイライラしているのか疑問です。

③平気で信号無視をする

東京は交通量が多いのに、信号を無視する歩行者が多いことが驚きです。ほんの1分さえ待てないくらい忙しいのでしょうか。歩きスマホをしながら早歩きで赤信号を無視する人を見るたびに、いつか事故に遭うのではないかと心配になります。

東京人の特徴あるある

東京人に対するネガティブな意見ばかり並んでしまいましたが、そんな東京人にも愛すべき特徴があります。クールで愛想がないイメージが強いですが、実は人間臭い特徴もあるのです。

①実は東京にくわしくない

東京に住んでいるからといって、東京にくわしいわけではありません。東京は交通が便利なゆえに鉄道の乗り換えが複雑で、未だに乗り換えがよくわからない人も少なくないのです。基本的に住んでいる場所と勤務先以外は行き方がわからないという人はかなりいます。地下鉄の乗り換えを間違えて逆方向に行ってしまうなんてことは、東京人なら一度は経験済みです。

②車を持っていない

鉄道網が発達しているので、都心であれば車がなくても生きていけるのが東京人の特徴です。特に若い人で車を持っていない人が増えています。車への憧れはあっても車はお金持ちが持つものだと思ってあきらめています。

③新宿駅や大手町駅で迷子になる

巨大ダンジョンと化した新宿駅や大手町駅で迷ってしまい、目的地になかなかたどり着けない経験も東京人あるあるです。でも迷ったと言うと格好悪いので誰にも言わないところに、東京人らしい特徴が表れています。近頃では巨大ダンジョンに新しく渋谷駅が加わり、難易度が上がってしまいました。

④はとバスに乗ってみたい

東京人が都内を移動する時は電車または車になるので、はとバスを利用する機会がほとんどありません。いつか乗ってみたいと長年夢見ている東京人はけっこういて、よそから観光で来た人が楽しそうにはとバスに乗っているのをうらやましく思っています。

東京人の顔の特徴って?

タイトルとURLをコピーしました