東大生の特徴|親/勉強法/ノート/合コン/バイト/恋愛

性格・タイプ
また、東大生のノートは、「コピー」を有効に利用しています。参考書の図や文章などをそのまま丸写しするのではなく、一文コピーして、ノートに張り付けることで、非常にまとまりのあるノートへと昇華させています。 他にも、インデックスや、オリジナルの構成方法といった特徴がありますが、最近では、「実は東大生のノートは汚い」といった意見もあり、大多数の人のノートはこのように綺麗ではないといった特徴もあることが分かっています。

東大生との合コンの特徴とは?

東大生の特徴|親/勉強法/ノート/合コン/バイト/恋愛

巷では、「東大生はモテる」といった認識が強く持たれていますが、現実はそれほど簡単には行かないことが分かっています。実際、「東大生」と聞いただけで多くの人が強い興味を持つため、話題には事欠きません。それどころか、合コンなどではいろんな人から話しかけてもらえるでしょう。

しかし、実は、東大生を合コンに招待した裏には、東大生を「客寄せパンダ」に使っているような形も多くあります。合コンに東大生を連れて行けば、その場が盛り上がるというだけの理由で参加していることも多いことが分かります。 そして、合コンでの東大生は、多くの場合「連絡先交換」まで結びつきません。それにはいくつか理由がありますが、前提として「東大生は頭が良い」ということから、偏見が生まれ、「住む世界が違う」と勝手に思われてしまうことが原因だという特徴がありました。

東大生のバイト先での特徴とは?

東大生の特徴|親/勉強法/ノート/合コン/バイト/恋愛

東大生は、バイト先でも、一度「東大生」であることを口にしてしまったら最後、バイト先での固有名詞が「東大」になってしまう恐れがあります。また、東大生という日本一の大学だからこそついて回る偏見から、「東大生のくせに」、「東大生なのに」といった期待以上の働きが求められることも多く、多くの東大生が困惑しています。

また、バイト仲間と仲良くなろうにも、「東大」というレッテル張りがどんどんと行われていてしまうために、スムーズなコミュニケーションをとることができないと悩んでいる方も多くいることが分かっています。 このように、バイト先では、東大生という特徴が却って邪魔になることも多いことが分かります。

東大生の就職先の特徴や傾向について

法学部は在学中の勉強量が、他学部と比べて尋常じゃないこともあって、一科目の講義の課題プリントが100枚といったこともざらです。そのため、留年してしまう方も多いですが、毎年70人程度は就職で霞ヶ関に行くことが分かっています。

東京大学のホームページから主な就職先を見てみると、やはり多くの大学と同じように「金融機関」に関する仕事に就くことが多い特徴にあります。また、東大全体として見ても、「中央省庁」への就職は大学で最も多く、民間での就職が最も多かったのが「工学部」となっていました。
タイトルとURLをコピーしました