腹黒い人の特徴・診断チェック項目・キャラかどうかの見極め方

性格・タイプ
イザナミの神の腹部にいたのが、黒雷(くろいかづち)という神様です。腹黒いという言葉は黒雷様に由来しています。

腹黒いの対義語は腹白い?

腹黒いという言葉の対義語は、何でしょうか。まず対義語とは、意味が反対なる言葉や対照的な言葉を意味します。黒色の対義語は、白色です。しかし、黒色の対義語には、赤という説もあります。腹黒いの意味は、表面とは異なる悪い策略を持っていることです。黒という単語ではなく、「腹黒い」という言葉の意味を考えると、その対義語は、「純粋」「清廉」「潔白」という言葉に相当します。

類語は?

根性が汚い、性根の腐った、腐った根性の、邪悪な、陰険な、陰湿な、性悪な、意地悪な、邪な、いやらしい、など、とてもネガティブな表現が多いです。「腹」は総じて心を示し、その類語である「根性」や「性根」が悪いこと=黒いことを示しています。

腹黒いキャラかどうかを見極める方法

腹黒い人かどうかを見極めるには、すぐに判断するのは難しいです。出会う人を腹黒い人に全て当てはめて考えてしまっては、良い人間関係が結べません。会話をしているうちにあなたがふと違和感を感じたら、注意してください。腹黒い人の言動は、共通しています。腹黒い人の共通する態度を紹介しますので、参考にしてください。

人によって態度が変わる(特に異性に対して)

時と場所ををわきまえた言動は大切ですが、あからさまに態度が変わる人には要注意です。人によく思われたいと思うことは、誰にでもあります。しかし腹黒い人は、自分の利益になる人に、取り入ろうとします。腹黒い人は、損得に敏感で自己愛がとても強いからです。

愛想が必要以上に良い

本心から愛想が良く、おおらかな裏表のない人もいます。そういう人は、言動に一貫性があります。そして、本心からくる自然な行動であるので、周りに不快な不自然な印象がありません。しかし腹黒い人は、本心を装うために、自分が優遇されたいがために、愛想をよくします。

自分のことは話さないのに人のことを詮索したがる

相手の話も聞いたり自分の話もするのが、コミュニケーションです。自分の話はせずに、相手のことばかり聞きたがるのは、考えものです。噂好きな人も困ります。自分が信じて話したのにその話を周りに拡散されるのは、善意とは言えません。腹黒い人は、噂話の発信源であることが多いです。

嘘が多い

腹黒い人は、嘘をついている自覚のない人が多いです。自分を良く見せるために、嘘をついて周りに人の悪い印象を意識的に植えつけます。そのためには、平気で嘘をつきます。しかし、腹黒い人の嘘が露見すること、しらを切り通すか、泣き落とし、他の人に罪をかぶせるなどします。自己愛のためならなんでもするのが、腹黒い人です。

腹黒い性格のメリットとデメリット

腹黒い人の特徴・診断チェック項目・キャラかどうかの見極め方

腹黒いという言葉は、ネガティブに使われます。社会で生きるためには、本音と建て前が必要です。しかし、度が過ぎてしまうと、周囲から腹黒い人と見られてしまいます。

腹黒い性格のメリットは?

腹黒い人は、本音と建て前を上手に使い分けます。従って、世渡りの上手な人でもあります。損得に敏感で自分を守るためのテクニックにも長けているので、賢い人でもあります。

腹黒い性格のデメリットは?

腹黒い人のデメリットは、深いつき合いができないことです。自分が一番大好きなので、自分に都合の良い人間関係しか作りません。また、周りからも警戒され、次第にいたたまれなくなり、また新たな場所を求めてさまようことになります。

腹黒い人との上手な付き合い方

腹黒い人の特徴・診断チェック項目・キャラかどうかの見極め方

腹黒い人とはできるだけ関わりたくないです。しかし、初対面で腹黒い人かどうか判断するのは難しいものでもあります。腹黒い人だとわかっても、失礼な態度をとるべきではありません。腹黒い人は、初めはわかりませんが、次第に不可解な点が出てきます。

礼儀正しく、受け流すのが上手なつき合い方と言えます。では、状況別の腹黒い人の付き合い方を紹介します。

腹黒いイケメン

腹黒いイケメンは、自分の外面に自信を持っていて、プライドの高い人です。腹黒いイケメンは、自分を褒めてくれて特別扱いしてくれる人を好みます。また、上司や強い立場の人にすり寄っていきます。腹黒いイケメンとのつき合い方は、プライドを傷つけずに距離を置いたつき合いをしてください。

腹黒いママ友

子供の学校や幼稚園の行事などで、腹黒いママ友とのつき合いもしなければいけないこともあるでしょう。どうしても、苦手な気持ちが顔に出てしまいます。しかしそれは控えてください。あとで何をされるかわかりません。心を落ち着けて、広い心で接してください。あなたの評価も上がります。

腹黒い上司

腹黒い上司は、自分より下の立場の人にはきつく当たります。自分より能力のある同僚や部下も許せません。そして責任を伴う状況を徹底して避けます。腹黒い上司でも、礼儀正しく接してください。

そして、淡々と仕事をしてください。職場は、腹黒い上司だけではありません。周りの人は、見ています。感情的にならずに、冷静にコミュニケーションをとってください。必要があれば、さらに上の上司に相談することも検討してください。

腹黒い同僚

腹黒い同僚は、自己愛のためなら人を蹴落とします。人を貶めても、自己愛を通します。しかし、職場は仕事をするためにあります。自分は自分、相手は相手というスタンスを保ってください。業務上のやりとりだけはきちんとこなして、後は心に余裕を持って保てばいいのです。

腹黒い友人

腹黒い友人は、あなたにとって必要ですか。あなたには、友人を選ぶ権利があります。理不尽なことをされたら、毅然とした態度で抗議をしてください。そして、友人である必要がなければつき合いをやめればいいことです。

腹黒い親族

腹黒い親族は、きっとストレスだらけの生活なのでしょう。しかし、あなたまでストレスにまみれる必要はありません。腹黒い親族のつき合い方は、無関心でいることです。「あーまた言ってる。かわいそうだな。」と思って接してください。こちらが感情的になれば、相手のペースに巻き込まれます。

腹黒い人が苦手なタイプって?

腹黒い人の特徴・診断チェック項目・キャラかどうかの見極め方

腹黒い人にも苦手な人がいます。腹黒い人は、人の感情につけこみます。腹黒い人が一番嫌なのは、無関心とはっきりした態度です。何を言われても、どこ吹く風と流していれば、やがて去って行きます。また、嫌なら嫌とこういうことをされたら迷惑だから辞めてほしいと、冷静に毅然とした態度をとることも有効です。

腹黒い人を反面教師にしよう

腹黒い人の特徴・診断チェック項目・キャラかどうかの見極め方

腹黒い人は、自己愛が非常に強いのがお分かりいただけたでしょうか。腹黒い人がいるからといって感情的な態度をとってしまうと、あなたもストレスになってしまいます。あなたは、あなたです。そのスタンスを崩さないでください。腹黒い人を反面教師にして、誠実に人と接して、心に余裕を持った豊かな生き方をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました