コミュ症か診断するチェック項目・おすすめの仕事・克服方法

性格・タイプ
そんな中で、そういった自分を自覚しているのは間違いありません。人づきあいが苦手であることは、コミュ症の人自身よくわかっているはずですが、わかっていてもうまくいかないのが現状です。

仲が良い人とは盛り上がる

そんなコミュ症の人ですが、どんなに人見知りなコミュ症の方でも、やはり一人や二人は仲が良いという人はいるでしょう。また、自分がとてつもなく興味あることには、熱弁してしまうほどに止まらなくなって話し続けます。それが同じ趣味の方であったら特にそうなるでしょう。

普段の人見知りでおどおどしているようなコミュ症な姿とは違い、イキイキとした姿を見せたりもするので、全くの別人に思えたりするときもあります。

あがり症とは違う

一見同じように想える「あがり症」と「コミュ症」ですが、似ているようで実は違うものになります。

あがり症とは、周りの視線を意識すると焦ってしまったり極度の不安を感じてしまうという心理的な現象となります。なので、ドキドキすると急に話せなくなってしまったり、手や体が震えだしてしまう、顔が赤くなってしまうなどのような身体的なところに、その現象が見られたりもします。 しかし、コミュ症というのは、あがり症よりも軽い意味になります。無口であったり、会話が下手というという簡単な意味で使われている言葉になります。

コミュ症の直し方・克服改善方法

コミュ症か診断するチェック項目・おすすめの仕事・克服方法

コミュ症の人で、そんな自分自身を変えたいと悩んでる方もいます。コミュ症は、コツさえつかめば改善できますし、克服することもできます。その方法とは、まずは「ゆっくり話す」ということを実践してみましょう。言いたいことを焦って早口で言ってしまいがちなのがコミュ症の特徴ですが、そこは焦らずゆっくり話してみましょう。

そして、空気を読み過ぎないことも大事なことです。まずは、相手の話の内容にだけ集中して聞くようにして、無理に発言せずに聞き役に徹しましょう。話しかけられたら、もちろんゆっくりと受け答えできるようになりましょう。

さらに、嫌われるのが怖いというコミュ症の人は、嫌われるのは当たり前だとおもっておくのが大事です。誰だって好きな人嫌いな人はいます。誰にでも好かれようとせずに、相手からの感情を受け入れられうるようにしておくと気が楽になるでしょう。

そして、何よりも大切なのが「笑顔」です。暗い人よりは明るい人のが断然好かれます。常に笑顔でいたりすれば、相手からしたら良い印象になります。それに加えて、挨拶もしっかりしましょう。挨拶は、コミュ症じゃなくても大切なことですので、最低限挨拶できる人間でいましょう。

コミュ症の就職対策

コミュ症か診断するチェック項目・おすすめの仕事・克服方法

コミュ症の人は、就活のときにもそのコミュ症な部分な出てしまい、失敗してしまいがちです。しかし、元々コミュ症の人だけではなく、就活となると急にコミュ症になってしまう人も最近は増えています。

就活でコミュ症になってしまう人は、緊張しすぎてしまって質問されたことに対しての答えがきちんとできていなかったり、相手の目を見て話ができなかったりなど起こしてしまいます。就職などの大切な時期には、コミュ症であっても失敗しないためには、コミュニケーション能力が重要になってきます。

とにかく練習して慣れるということ

就活以外の普段の生活からコミュ症の方は、特に就活で行われる面接の練習をしましょう。人の前で緊張し過ぎないための練習です。また、その際は1人ではなくて他人とやるべきでしょう。確実に人が目の前にいる状況を作り、面接の練習をしましょう。

そして、面接の練習のときは、どのような様子なのかを撮影しましょう。練習後に確認し、客観的に考えて改善するべき点を知り、本番のときに役立てましょう。さらに、面接で何をどう話すのかも道筋を立てておくと良いです。言いたいことを書き出し、まとめておくと吉です。

第一印象も大事だということ

第一印象はとても大事です。特に面接のときには、いくら受け答えができても第一印象が良くなければ、落とされてしまう可能性はあります。面接では、質問に対する受け答えだけで判断せず、第一印象でも判断されるでしょう。

声が小さかったり、暗い人に思えたり、清潔感が無かったりなど、ネガティブな印象を与えてしまうと良くない結果となってしまいます。面接を突破するためには、まずは第一印象を磨き、清潔感のある容姿で挑みましょう。

本気で就活頑張りたいのなら

コミュ症か診断するチェック項目・おすすめの仕事・克服方法

コミュ症だけど、本気で就活を頑張りたいという方には、プロの「キャリアチェンジカウンセリング」というのを受けることをおすすめします。こちらは、メンタルサポートJAPANが提供しているもので、充実したプログラムによって就活のための合格メソッドを身に付けられます。詳しい内容については、下記のサイトをご覧ください。

コミュ症におすすめの職種

コミュ症か診断するチェック項目・おすすめの仕事・克服方法

コミュ症の人におすすめの仕事というのは、対人関係の少ない職種が良いでしょう。例えば、人と接する接客業や営業職やコミュニケーション能力が必要な仕事ではなく、自分に合った仕事を選びましょう。

中には、コミュ症を克服するために営業職になる人もいますが、逆に追い打ちをかけているようなものですので、失敗やトラウマなどを心に抱えてしまいますので、かえって良くありません。極力コミュニケーションが必要ではない仕事に就き、余計なストレスを抱えないような働き方をしましょう。
タイトルとURLをコピーしました