【男女別】ヒステリーな人の特徴と原因|嫁/母親/症状

性格・タイプ

ヒステリーな女性の特徴は?

【男女別】ヒステリーな人の特徴と原因|嫁/母親/症状

外面が良いが、相手によって態度が変わる

ヒステリーな女性の特徴として、外面が良いことが挙げられます。プライドが高く、自分の欠点を隠そうとするために、初対面ではかなり感じの良い人が多いでしょう。

ヒステリーな女性の怖いところは、相手によって態度が変わるところです。初対面では愛想がよく感じても、一度下に見られてしまうと態度がガラッと変わるという特徴があります。突然偉そうな態度をとったり、見下されたりするので、相手も戸惑ってしまいます。 対して、目上の人や自分がかなわないと思う相手に対しては、愛想がよく、目に見えて相手に取り入ろうとするという特徴があります。

嫉妬心が強く、妬みやすい

ヒステリーな女性は、嫉妬心が強く、相手を妬んでしまいがちです。一度でも気に入らないことをされたら、そのことをずっと根に持ち続け、相手の評価が覆ることはありません。

また、いつでも自分が一番でないと気が済まないというのもヒステリーな女性の特徴です。自分よりも目立っていたり、優秀だったりする女性に対しては、主だった理由が無くとも嫌悪感をあらわにします。

自己愛が強く、自分の非は認めない

ヒステリーな女性は、自己愛がとても強いのが特徴です。

人の失敗にはとても神経質で、厳しく言及します。しかし、自分の失敗には甘く、同じ失敗でも笑って済ませようとしたり、人のせいにしたりします。 また、自分の中でのルールが多く、そのルールへのこだわりが強いのも特徴です。自分の中のルールが破られると、相手のことが許せなくなって怒りだします。 基本的に人の話は聞かず、自分の非は認めないので、ヒステリーな女性が怒りだしたら、冷静な話し合いはできないと言って良いでしょう。

些細なことでカッとなり、自分の感情をコントロールできない

ヒステリーな女性は思い込みが激しく、何気ない会話でも、自分への悪口だと受け取ってしまうという特徴があります。一度そう思い込んだら、どう弁解しようが聞く耳は持ちません。怒りの沸点も低いので、すぐに激怒につながります。

ヒステリーな女性の怒りかたは、大声をあげて怒鳴り散らしたり、ものに当たったりと、かなり激しいものになります。 ヒステリーな女性が彼女であったり、上司や同僚である場合は、かなりの覚悟を持って付き合っていかなければならないでしょう。

ヒステリーな男性の特徴は?

【男女別】ヒステリーな人の特徴と原因|嫁/母親/症状

些細なことで怒り、大声で怒鳴り散らしたり暴力的になる

ヒステリーな男性の特徴として、怒りだすと声が大きくなるということが挙げられます。怒りの大きさに応じて声も大きくなっていくため、周囲の人間は驚いて委縮してしまいます。

なおかつ、その怒りのトリガーとなるものがわかりづらいというのも特徴です。普通に会話をしていたと思ったら怒りだしたり、数分待っただけで仕事が遅いと怒ったりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました