欧米人の特徴・日本人との違い|顔/性格/体型/名前/体臭
ちなみに、後ろや横から相手を呼ぶ際に驚かせないために腕、肩、背中などにそっと手を添えてしまう動作も外国人によっては「ぞっとする」そうです。
2.お金を示すジェスチャー
親指と人差し指で輪を作りお金を表すジェスチャーは国によっては大きく意味が異なります。OKを表すこともありますし、下品な意味や侮辱の意味を表す場合もあります。
なお、多くの外国人はお札を数えるしぐさのように親指で人差し指と中指をすり合わせてお金を表します。
3.「どっちでもいい」
英語でも日本語でも、他の言語でも、「どっちでもいい」の言い方はいくつかあります。例えば、「どっちもいいね」と言うのと「どっちでもいい」と言うのでは聞こえ方は正反対です。「どっちでもいい」だと「関心がない」か「意思がない」と受け取れてしまうのです。生返事に聞こえてしまい、ケンカの原因になる恐れもあります。日本人は気質上、和を重んじて、相手の意見に合わせたり、相手の気持ちを尊重する傾向があります。そのため、自分の意見を後回しにしがちということの現れなのでしょうが、幼い頃から自分の意見を言うことを尊重されてきた外国人は、自分の意見を言わない人を頼りなく感じるようです。
欧米人と仲良くなろう
欧米人は国もいろいろ、個人もそれぞれです。違って当たり前ですが、国が違えば誤解も生じやすいのが現状です。誤解や説明すれば済むごとが、説明不足で問題が大きくなってしまってはとても残念です。
日本人は、弁解しないことを美徳としてきました。「日本の常識は世界の非常識」という言葉もあります。 相手が欧米人の時はなおのこと、しっかり事情を説明したり、意見を言うことが望まれます。欧米人は日本の中で大阪がはっきり言う傾向があるので、住みやすいという人もいます。 日本は和を重んじる文化で、これを知っている欧米人からは、とても高評価を得ています。お互い誤解から不快に感じないように過ごせれば幸せです。欧米人のお国柄を考えて少し理解できれば、また、「和」を考える日本を少し知ってもらえれば、お互いもっと仲良くなれるのでしょう。