アバズレの意味と語源・アバズレな女の特徴・言われた時の対処法

性格・タイプ

あばずれの意味と使い方

アバズレの意味と語源・アバズレな女の特徴・言われた時の対処法

「あばずれ」という言葉を聞くと、あまり良い印象を持ちません。主に女性に対して使われる言葉で、よく「だらしない」という意味で使われることがあります。

では、どのような「だらしない」言動をすると、あばずれと思われてしまうのでしょうか?また、あばずれとは正確にはどのような意味で、どのような使い方をする言葉なのでしょうか?

あばずれの語源

アバズレの意味と語源・アバズレな女の特徴・言われた時の対処法

あばずれは漢字で「阿婆擦れ」と書きます。あばずれは江戸時代から使われていた言葉で、当時は世慣れし過ぎて厚かましい人という意味で使われていました。現在では、あばずれは女性に対して使われることが多い言葉ですが、江戸時代では男性も女性も関係なしに阿婆擦れという言葉が使われていました。

現在使われている「あばずれ」では、だらしない行動をする女性によく使われます。

あばずれな女性の特徴

アバズレの意味と語源・アバズレな女の特徴・言われた時の対処法

上記で述べた通り、あばずれは江戸時代では男性にも使われる言葉でした。しかし、現在では、主に女性に対して使われることが多いです。また、根本の意味は変わりませんが、ニュアンスは少し変わっています。

では、あばずれという言葉を使われることがある女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

恋愛に積極的すぎる

あばずれな女性の特徴の1つとして、恋愛に積極的すぎるということがあります。好みの男性がいると、積極的にアプローチを開始します。この手のタイプの女性は常に恋をしていたいと思う人が多いため、恋人がいても、気に入らなくなってくると、付き合いながら次の男性を探したりします。

また、恋人がいても、今の恋人よりも気に入った人が出てくると、すぐに気持ちを乗り換えてしまいます。 恋人がいない状態では、気に入った男性を見つけるたびにアプローチをするので、複数の男性に同時にアプローチをかけていることもあります。多くの男性から好かれようとする行動を周囲がみると、あばずれの印象が付いてしまいます。

性に対してオープン

上記で述べた通り、あばずれな女性は同時に多くの男性と恋愛をしようとしてしまうことがあります。このとき、まだ付き合う前であっても肉体関係を持ってしまうことがあります。

アプローチしている男性から誘われてしまうと、恋愛がうまくいっていると勘違いして体の関係を許してしまったり、アプローチの方法の1つとして肉体関係を持ってしまうことがあります。 さらに、あばずれば女性は同時に複数の男性にアプローチすることもあります。そのため、恋人がいても、他の男性と肉体関係を持ってしまったり、恋人がいなくても複数の男性と同時期に肉体関係を持ってしまうことがあります。 体の関係を持つ男性が多すぎることで、周囲からあばずれという印象を持たれてしまうことがあります。
タイトルとURLをコピーしました