【男女別】岡山県人の特徴・東京人との違い|顔/性格/恋愛

性格・タイプ

人に対して冷たい

論理的なのが大きな特徴の岡山県人は、人に対して冷たいところがあります。自分の意にそぐわない人や自分にとって不必要だと感じた人に対しては、愛想スイッチをオフにしてしまいます。さらに、切り捨ててしまうこともあり、それが交際相手だったとしても容赦ありません。

岡山県人は、計算高く口先だけのリップサービスが多いです。商売相手に回した際には、決済時でも何かとクレームをつけて支払いを延ばそうとしたり、値引きを迫る岡山県人もいます。対応する際には、常に気を引き締めて対応し、自分が賢く立ち回ることを徹底すれば、比較的うまくいく相手だともいえます。

口達者

口が達者なのはもちろんよいことですが、それが対人関係に発揮された際「だまされた」と感じる人も少なくありません。自分のいいように転がされてしまったと感じた場合、その人は岡山県人のことを「口達者でずるい奴」と感じるでしょう。

岡山県人は、第三者にはスキや弱みを見せない進取の気性に富み、真面目であるため他県の人が岡山県人と関わる際には、口車にのせられないようにしましょう。 岡山県人にとって口達者であるのは、論理的に自分がいいように立ち回るためには必須のスキルですが、冷たくしすぎると逆に周囲から好かれなくなることに繋がってしまいます。やりすぎないように加減を考えて、時には腹のうちを見せるようにした方が、結果的に良く転ぶことがあります。

自分がよければいい

自分がよければいいという感覚を持った人が多いのも岡山県人だといえます。よく言えばやはり論理的だといえますが、交通マナーなどもあまりよくなく、自分がよければいいため割り込みが多いのも特徴です。県北はいい人が多いという噂があります。台風などの自然災害に襲われることが少ないため、助け合いの精神がないなどと評されることがあります。

岡山県人の顔に特徴はある?

【男女別】岡山県人の特徴・東京人との違い|顔/性格/恋愛

岡山県人には一重、もしくは奥二重の人が多いと言われています。沖縄ほど顔が濃くなく、都道府県別外見ランキングでは、26位と無難な順位なのが岡山です。特徴という特徴はありません。いうなれば、そこそこに整った人がそこそこに多い、無難な外見レベルが岡山県人の特徴と言えるでしょう。

中国地方の一般的な顔の特徴として、縄文の遺伝子は薄い点が挙げられます。しかし、岡山県は縄文遺伝子が強いという特徴があります。さらに、気温の関係で褐色の肌も多という特徴があります。中国地方の人は、髪質は基本ストレートが多く、髭や体毛は未発達な大多数を占めます。 岡山県は、西日本の中にあって、東日本的な縄文の遺伝子が強いです。外部の人の意見では、整った顔が多いとの指摘も少なくありません。顔に性格が現れるといいますが、比較的神経質で気性が激しいため、顔の印象としては男女ともにクールな印象があります。
タイトルとURLをコピーしました