腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

性格・タイプ

腹黒か診断できるチェック項目

腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

そもそも「腹黒い」ってどういう意味?

Blockquote firstBlockquote second

心に何か悪巧みを持っている。陰険で意地が悪い。

いい人そうな笑顔を装っていても、腹の中では何を考えているかわからない人って、あなたの周りにもいるのではないでしょうか。何も知らないふりをして噂話を聞いて広めたり、いわゆる表の顔と、裏の顔がある人のことと言えるでしょう。

「あ、職場にいる」「友達のあの子は腹黒い」と思っている自分も、もしかしたら他の人からは腹黒と思われている危険性もないとはいえません。自分が腹黒かそうでないか診断できるチェック項目がありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

あなたの腹黒度チェック

それでは早速あなたの腹黒度をチェックして行きましょう。簡単な質問の答えを、1〜4から選んでください。

Blockquote firstBlockquote second

質問 あるパーティーに招待されたあなた。立食パーティーのため席は決まっていませんでした。会場内を見渡すと、「あ!タイプかも」とあなた好みの男性が、あるテーブルのそばに立っていました。さて、あなたはこの男性にどのようなアプローチをかけますか?4つの中から選択してください。

1.少し離れたところから様子を見る ⒉ 隣に寄り添い、そっと話しかける ⒊同じテーブルにつき、話しかけるタイミングを伺う ⒋ 出席者と交流を深めながら、少しずつ彼に近づく

まず、この質問に登場している人物や状況が何を象徴しているのか解説です。

Blockquote firstBlockquote second

「パーティ」は非日常性の象徴。退屈な日常にストレスが溜まっていることを意味するとも言われています。その“パーティに招待をされる”ことは、新しい人間関係を築く際、相手にどう迎え入れてもらえるかがそこに反映され、出席者の様子があなたを取り巻く人間関係を客観的にあらわしていると言われています。 また、あなたにとって「好みの人物」はあなたの長所やあなたを認めてくれる人を意味し、「タイプの異性」は得意分野や才能を伸ばすチャンスを得ること、理解者との出会いをあわらします。 「タイプの男性」に対するアプローチの仕方で、あなたの対人コミュニケーション力をチェック! あなたの才能や実力をさらに高めるために、あなたは他人とどう向き合っているのでしょう?

さて、それでは選択肢ごとの腹黒度と、あなたのどのような心理が表れているのかみて行きましょう。

1の場合

1を選んだあなたは、腹黒度40%です。自分の信念がはっきりとあり、それに従って行動する慎重派タイプです。計算して行動しているとは言え、合理的で客観的な思考で行動しているので、ドライな人と思われがちです。

相手の意見に全く同意しないわけではないけれど、自分のペースや信念を乱したくないため、異性関係において、好みの男性からのアプローチがあっても、自分の信念に合わなければタイミングを逃してしまうこともありそうです。そのため、腹黒度は低めになっています。

2の場合

2を選んだあなたは、腹黒度70%です。対人関係において周囲への気遣いができ、母性や自己犠牲が高いイメージから周りからの評価は高い人柄でしょう。

活動的で的確な判断力と分析力を持っており、チャンスを逃しません。ただ、無意識のうちに自分に有利なように計算し、他人からの評価を得るような行動をしている可能性も否定できません。そのため、影の腹黒度は高めとなっています。

3の場合

3を選んだあなたは、腹黒度20%です。好奇心が強く、自分自身を素直にアピールできるタイプのあなたは、物事に対して真っ正面から向き合い、チャレンジしていく傾向があります。

また、結果の白黒を簡潔にはっきりさせたいと思っている傾向があります。そのまっすぐさから腹黒度はかなり低めです。
タイトルとURLをコピーしました