タイの女性の特徴(顔/服装)・近隣の国との比較

性格・タイプ

まずはフィリピン女性と比較

フィリピン女性もタイ人女性のように瞳の大きな人が多い傾向にあります。また、スタイルもいい女性が多いです。ですので、タイ人女性とフィリピン人女性はかなり似ていると言えます。

ただ、決定的に違うのはノリの雰囲気です。もはや顔立ちではなく、国民性と言えるでしょう。 フィリピン人はかつての歴史から、ラテン系のノリがいい雰囲気があります。それと比べると、タイ女性は仏教徒が多いので、フィリピン人よりはかなりおとなしい傾向にあると言えます。

ベトナム人女性はどう?

ベトナム人女性はかなり性格がきついです。ベトナム国内でも国民性が地方で違うようですが、総じて、ベトナム人女性は気が強い傾向にあります。

タイは微笑みの国と呼ばれますが、知らない人でも目が合えば微笑み合って優しい気持ちにさせてくれます。ベトナムにはその習慣がないので、目が合っても知らんぷり。なんだか素っ気なくて悲しくなります。 見た目としてはベトナム人は中華系の色が強いです。ですので、タイ人とあまり変わらないです。ベトナム人女性もスタイルはいいです。ただ、タイ人女性よりはベトナム人女性の方が胸がふくよかな人が多い傾向にあると言われています。

ほとんど同じなのがラオス人

タイの北側と東側で接しているラオスは、人種的にはほとんどタイと同じです。歴史上はタイの東北地方はかつてはラオス領だったとされ、今でもタイ東北地方の方言はほとんどラオス語です。

食べているものも、ラオス料理はタイ東北料理と同じです。ラオスではテレビはタイのテレビですので、ほとんどの人がタイ語を解します。ですから、国としてはほぼタイで、ラオス女性とタイ人女性に大きな違いはありません。 もし無理矢理違いをみつけるとすれば、タイの田舎の先にラオスがあり、そのためかラオス女性はタイ女性よりもよく言えば素朴、悪く言えば垢抜けない雰囲気があります。

タイ人女性に多い名前ランキングTOP3

タイの女性の特徴(顔/服装)・近隣の国との比較

近年のタイはいろいろな名前を使うようになってきていて、一概にランキングで出せるものではありませんが、よく聞く名前を紹介します。

ただ、ここで紹介するタイ人女性の名前はニックネームです。タイでは習慣的に生まれたときに両親や家族が本名のほかにニックネームを作ります。これはタイに仏教が入ってくる前、精霊信仰が強かった時代に、悪霊に赤ん坊を持って行かれないために本名を呼ばないとした習慣が残っています。 では、そんなタイ人女性によくある名前を見てみましょう。

第3位 マイ

日本語にもありますが、マイという名前はよく聞きます。憶えやすくていい名前です。

ランキング外では果物の名前も多いです。最近の若い人はアニメの名前、タレントの名前、それから欧米の名前というのもあります。例えば、タイの人気女優にはパンケーキという人もいるくらいです。

第2位 ノーイ

ノーイ、あるいはノイという名前も多いです。少ないとか、小さいといった意味ですので、かわいらしいことを表します。ニックネームはタイではあまり真剣に考えないこともあり、女の子なので生まれたときに小さかったから、といった理由でつけられる名前です。

こういった、見た目で適当に命名することはよくあります。ときどき、ムーという女の子もいます。これは豚という意味です。生まれたときにちょっと太っていたとかそういった理由で名づけられたのでしょうが、女の子にはちょっと酷です。 しかし、案外、つけられた方も気にしていません。だから、大人になってもムーと平気で名乗っています。逆に、タイでは本名の変更を戸籍上で行う人が少なくありません。あくまでも運勢は本名に関係していると信じているからです。
タイトルとURLをコピーしました