博多美人の芸能人・特徴・博多に美人が多い理由|研究所

性格・タイプ

博多美人の由来

博多美人の芸能人・特徴・博多に美人が多い理由|研究所

博多美人は福岡県福岡市とその近辺に在住、またはその地域出身の美しい女性をあらわす言葉ですが、美人というのは人の主観によるもので、どういう人が博多美人といえるのかはっきりとした定義はありません。

なぜ福岡美人ではなく博多美人なのかという疑問が出てきますが、福岡は昔博多と呼ばれていた歴史があります。時代が変わり、福岡と呼ぶようになりましたが、昔の名残から博多美人という言葉になったといわれています。

遺伝子による由来

博多美人の誕生には混血遺伝子が関わっているという話があります。博多美人はエキゾチックな雰囲気の女性が多いといいましたが、九州は戦国時代あたりから朝鮮貿易が盛んでした。そして異国の美女を嫁にしようとした武将が多かったため、混血の遺伝子が増えやすい傾向にありました。

一般的に日本では、ハーフには美人が多いという認識があります。混血だと、まぶたは一重より二重、まつげは短いより長い方が優性遺伝しますから、自然と一般的に美人といわれる条件がそろいます。こういったことからも、混血遺伝子が博多美人の由来だという説が濃厚です。

博多美人に関するおすすめのお土産

博多美人の芸能人・特徴・博多に美人が多い理由|研究所

福岡には博多美人にちなんだお土産が販売されています。おすすめのお土産を紹介しますので、福岡に立ち寄った際にはぜひ購入してみてはどうでしょうか。

お菓子

まずは、博多美人を思わせるお菓子のお土産を紹介します。商品名に博多美人という名がついていたり、パッケージに博多美人のイラストがプリントされていたりとさまざまです。気に入ったものを選んでみてください。

はかたや本舗「博多美人」

はかたや本舗が販売する郷土銘菓「博多美人」は、ベーキングパウダーなどを使わず新鮮な卵の力だけで焼き上げたミニバウムです。中にはなめらかなクリームが入っており、一口サイズなのでお土産にぴったり。

はかたや本舗の本店や、博多駅のキヨスクなどで購入できます。また、はかたや本舗のHPでは通販もあります。

二鶴堂「博多の女」

二鶴堂の「博多の女」は、ほどよい甘みの羊かんをバームクーヘンで包んだお菓子です。バームクーヘンは卵のよさが伝わるしっとり柔らかな食感が特徴。一口サイズなのでペロッと食べられます。

「博多の女」のあまおう苺ミルク味は、バームクーヘンがあまおう苺味になっています。中に包まれている羊かんは白あんベースで、練乳とホイップクリームがたっぷり使用されたミルク羊かんです。 定番の味とあまおう苺ミルク味、どちらを選んでも喜ばれる美味しさです。

お酒

九州はお酒が美味しいことでも有名です。九州には焼酎だけでなく日本酒の蔵元もたくさん存在します。やはりお酒好きな方におすすめのお土産はお酒でしょう。お菓子に続いては博多美人に関するお酒のお土産を紹介します。

小林酒造本店「はかた美人」

小林酒造本店には3種類の「はかた美人」というお酒があります。ひとつは芋焼酎、黒麴仕込の「はかた美人」。こちらはすっきりとした香りでコクがあります。

2つ目は麦焼酎の「はかた美人」。麦100%で作られているため、香ばしい香りが楽しめる焼酎です。3つ目は吟醸粕取焼酎の「はかた美人」。吟醸酒の酒粕をもろみ状態にして丁寧に蒸した焼酎です。 こちらのお店には、吟醸粕取焼酎「二枚目」という商品もありますから、「はかた美人」とセットで購入すると面白いのではないでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました