【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

性格・タイプ

男女別ねくらな人の顔の特徴とは?

【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

職場や学校など自分の周囲にねくらな人がいるという方、接し方に困っていることはありませんか。「ポジティブに行こう」と励ましてもねくらな人は、なかなか変わることができず一緒に行動する場合自分まで気落ちしてくるということがあるでしょう。

ねくらな人が周囲にいるという方は、まず相手の特徴を今一度把握していきましょう。苦手意識を持ってしまう前に、どうしてねくらな方向に進んでしまうのか先読みするためにも相手を知ることが大切になってきます。 本記事ではねくらな人の特徴などを紹介していきます。はじめに男女別にねくらな人の顔の特徴、ねくらな人に多い傾向について紹介します。外見は心を表すともいわれているので顔にもねくらな人は特徴を持っているといわれています。

男性のねくらな人の顔の特徴とは?

男性のねくらな人の顔の特徴とはどのようなタイプに多いでしょうか。

イケメン

男性のねくらな人の顔の特徴としてあげられるのが、意外にも顔が整っている「イケメン」の部類に属するタイプです。顔が良い人は黙っていても人気が出ることもあるので、話術的な部分を高めようとせずそのまま生きていくと、受け身なスタイルのまま成長しねくらな性格の大人になっていくことがある傾向にあります。

表情が堅い

男性のねくらな人の傾向として表情の硬さもあげられるでしょう。無表情な人というのは笑うことが少なく、表情筋を使わないことから表情が堅いことが多いです。

女性のねくらな人の顔の特徴とは?

女性のねくらな人の顔の特徴とはどのようなタイプに多いでしょうか。

青白い顔

女性のねくらな人の顔の特徴として青白い顔があげられるでしょう。青白い肌は生まれつきという部分もありますがインドアタイプの女性に多いです。

日焼けた肌であれば外でアクティブに活動し活発な性格が形成されやすいですが、室内で遊ぶほうが好きという女性であればおとなしい性格になり、ねくらな部分を多く持った性質になっていく傾向にあります。

口が小さい

ねくらな女性の特徴として声が小さいという印象があります。ねくらな女性は口数は少なく、大きな声で話すこともそうそうないでしょう。口の大きさは肌の色同様、遺伝的なものがありますが、ねくらで声が小さい女性は口を大きく開くことが少ないので、実際の口のサイズよりも口が小さいというイメージにもつながっていきます。

ねくらな人か診断できるチェック項目

【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

自分がねくらな人なのでは、と感じている人もいるでしょう。どんな人でもねくらな部分の一つや二つはもっていることもあります。ここではねくらな人が診断できるチェック項目を用意しました。気になった方はチェックして自分のねくら度が高いかどうかみていきましょう。チェックがつく個数が多ければ多いほど、ねくら度は高いということになります。

①昔から集団行動が苦手 ②飲み会など大勢の場が苦手 ③早く一人になりたいと思う ④ノリが悪い ⑤話すのが苦手 ⑥猫背など姿勢が悪い ⑦表情が硬い ⑧笑顔が苦手 ⑨神経質 ⑩心配性 ⑪ネガティブ、愚痴が多い ⑫行動力がない ⑬声が小さい ⑭話を合わせるのが苦手 ⑮空気が読めないといわれる ⑯構われたくない、ほっといてほしい ⑰声の大きい人が苦手 ⑱インドア派 ⑲人と目を合わせるのが苦手 ⑳おしゃれに興味がない

ねくらな人の性格の特徴とは?

【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

チェック項目にもいくつかねくらな人のポイントになる部分をあげていきましたが、次はねくらな人の性格の特徴を詳しく見ていきましょう。

人嫌いなところがある

ねくらな人の性格の特徴としては人嫌いな部分があるでしょう。コミュニケーションをとることが不得手という部分がねくらな人の多くには共通します。複数の相手がいると気を使いすぎたり疲れてしまい、大勢でわいわい騒ぐことが苦手、1人で時間を過ごすことが好きという人が多いです。

1人の時間を増やすためにはなるべく人を遠ざける必要があり、自然と人嫌いという方向に向かっていきやすいでしょう。ただ気の合う相手を見つければ深い友情を築けるという部分も持っています。

頭がいい

ねくらなひとは何事もネガティブにとらえたり、神経質で心配性な面や考えすぎる部分があります。そのため普通の人より多くの物事を考えているので頭が良い人も多いです。自分が行った行動をしっかりと振り返り反省を踏まえて考えを巡らせていくので、経験や知識を蓄えていけることが多いでしょう。

うざい

ねくらな人にたいして「うざい」という表現を用いて悪く言われていることはありませんか。うざいとは不快で気味が悪いという意味で使われる言葉です。ねくらな人はネガティブで陰湿な空気を持つことから、明るい気質を好む人にとっては「うざい」という認識を持たれることがあります。

ねくらな人の髪型の特徴とは?

【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

ねくらな人の髪型の特徴についてみていきましょう。ねくらな人には髪型でも重なってくる特徴があります。

ロング

ねくらな人に多い髪型はロングヘアです。男性でも女性でも髪が長めという方が根暗の人には多いでしょう。ねくらな人は人と向き合うことが苦手です。そのため「顔を隠したい」という意識が常にあるでしょう。髪が長いと、顔周りに髪がかかるので安心感があり「ロングヘア」という特徴はねくらの人の共通してくる部分になる傾向が強いです。

前髪が長い

【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

根暗の人は前髪が長い人が多いでしょう。逆に前髪が短く目がくっきりと見える髪型は、自分に自信がないとできないヘアスタイルの一つです。ねくらな人は自分をアピールすることが苦手なので、前髪は長めで自身を目立たないよう地味に見せたいという気持ちを持っています。

また、ねくらな人は人と目を合わせることが苦手です。前髪が目にかかることによって、人の視線を遮断しやすく「目を合わせなくてもいい」という気持ちになる安心感もあるでしょう。

ねくらな人に向いている仕事とは?

【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

ねくらな人に向いている仕事とはどのような仕事になるでしょうか。どんな人でも向き不向きという部分があります。自分が「ねくらだ」という自覚があるのに、営業職や接客業などは華やかでフレッシュなイメージが必要になってくる仕事についてしまうと大変です。続けていくには毎日「明るい自分」を演じることになり苦痛に感じるでしょう。

しかし、ねくらな人は明るい表情を見せたり、人とのコミュニケーションは不向きですが物事をよく考える力や冷静な部分、自分の世界を作ることができる、という部分では優れていることが多いといわれています。

パソコン作業

ねくらな人が向いている仕事はパソコンと向き合う仕事でしょう。プログラム開発をしていくプログラマーやCADソフトを使ってパソコンで図面を作っていくCADオペレーター、グラフィックデザイナーなどのクリエイティブ系は、営業職や接客業に比べて比較的対人関係が少なめな職種といわれています。

しかし、パソコン作業といえど会社勤めはあるのである程度のコミュニケーション能力は必要となっていきます。チーム制作をするプロジェクトの場合は、パソコンと向き合う時間が多いといえど打ち合わせなど人と連携していく必要があります。 相手がどんなことを考えているか察知できる部分、人との相性などもスムーズな仕事の進行において重要になってくることもあるでしょう。

在宅

人とほとんど会うことがない仕事が良いというねくらな人は、在宅ワークを選ぶことがおすすめです。多少のメールのやり取りは合ってもコミュニケーションに頭を悩ませる必要は軽減するでしょう。

在宅ワークはいろいろな分野がありますが、プログラマーやCADオペレーターはもちろん、文章を書くライター・作家、イラストを描くイラストレーター、ホームページを作成するwebクリエーターなど、スキルさえあれば家で仕事をしていくことが可能です。

アルバイト

ねくらな人に向いているアルバイトは、行う作業が一貫し黙々と作業できる工場のライン作業やスーパーの品出し、ホテルのベットメイクなどが良いでしょう。状況に応じて臨機応変に対処するタイプの仕事は、咄嗟に相手の顔色を窺うことのできるコミュニケーション能力が必要になってしまいます。

ねくらな人は物事をよく考えてから行動するというところがあるので、毎日行う仕事に変化がないタイプのアルバイトがおすすめです。在宅ワークのアルバイトであればデータ入力などが良いでしょう。

ねくらな人のあるあるとは?

【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

ねくらな人は普段生活している中でどんな行動が多いのでしょうか。ここではねくらな人のあるあるを紹介していきます。

ONとOFFが激しい

ねくらな人でも無理をして明るく振る舞う人もいます。隠れねくらタイプ、といわれる人にはあるあるな部分でしょう。そのようなタイプの人はONとOFFが激しく、外出先から帰宅し一人になった途端、まるで電源が落ちたように一気に暗くになることも多いでしょう。

サービス業、接客業など人と対面する華やかな仕事についている方でねくらな人は、本来内向的な部分を隠すために明るく振る舞い、無理をしている部分が大きいのでON・OFFの差が激しくなることがあるでしょう。

1人で反省会

ねくらなひとのあるあるとして、1人反省会が多いことがあげられます。「あの時こうしておけばよかった」「今日の自分は恥ずかしかった」「空気を読まない発言はしてないか」など、自分の行動に対して振り返り反省会をするでしょう。

早く帰りたがる

ねくらな人は「早く一人になりたい」「自分の時間が欲しい」と考えている人が多いです。そのため飲み会などでは「何時までなのだろう」と時計を見てしまうこともしばしばあるでしょう。仕事も自分の仕事が終わったらすぐに帰ろうとするところがあります。

寂しがりやではない

ねくらな人は基本的に寂しがり屋ではないでしょう。陽気な性格の場合は話し相手がいないと、心細くなったり誰かと行動を共にしないと不安になるなど寂しがり屋の面がありますが、ねくらな人は一人の時間を大切にしているので「早く一人になりたい」と考えます。そのため、周りに人がいなくても寂しいと感じることは少ないでしょう。

ねくらな人とも上手く付き合おう!

【男女別】ねくらな人の特徴・診断できるチェック項目|顔/髪型

ねくらな人の性格など紹介していきましたが、どんな特徴を持っているか把握できたでしょうか。仕事仲間として「ねくらな人がいて困っている」という人は、ねくらな人の性格的特徴を生かして黙々と作業する仕事をお願いしたり、飲み会に無理に誘おうとすることは控えるなど付き合い方を考えてお互いに良い距離感を築いていきましょう。

自分が「ねくらなタイプかもしれない」と感じている方は、ねくらな人診断で、チェック項目に目を通してみてください。自分への理解度をアップすることも今後の自分の成長において大切な部分になってくるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました